人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知らないと損損損!!

momoは会社勤め時代から給料明細を見たことがなかった・・・
給料だって毎月上がるわけでもないし、引かれる税金見ても意味わからなかったから・・・・

でも自分で会社を始めたら そんなこと言ってられない!!
調べて調べて調べまくってる今日この頃・・・・・
やっと仕組みが少しずつ分かってきたようだ・・・
「損してたまるか!」の精神で市役所、税関、社会保険庁に電話をかけまくる・・・・・

一番の問題は経理だ・・・・一番苦手な分野なんだよね!!
BUTできないなんて言ってられない・・・出来なきゃ勉強しろ!!
というわけでこのゴールデンウィークに経理をマスターしよう!!
え~このmomoの公言もですね・・・スポーツジムもまだ行っておりませんし怪しいものですが
早速本を2冊購入(この前に買ってあった本はなんとすべて読破!!)

知らないと損損損!!_a0096857_121110.jpg

個人事業ですからね・・・所詮自力で出来る範囲ですよ・・・
また この本を買うまでに本屋に1時間以上滞在・・・・この手の本た~くさんあるんです
選んだ理由は前回買った本達を読破して疑問に上がっていたことの答えが載っていたんです。
それに 表紙のデザインに意欲がそそられて・・・・
タイトルとデザインって本当に重要ですね!!! これまたいい勉強に

いや~節税・・・この言葉いいですね・・・・燃えます。
読破しようって気になるじゃないですか というか 知らなくて損してることって一杯ありますよね・・・
ついこの間、
国民健康保険が海外での病気や怪我の治療代に適用しているって始めてしりましたよ・・・・ しってました?
じゃ 海外旅行保険に入らないでいいじゃないって・・・・・
ネックは日本の治療代に換算されて支払われるので
例えば海外で盲腸にかかった場合は 100万請求されても日本では通常20万の治療代とすると それしか戻らないらしいが・・・
momoのように2~3日の滞在が多い時などはいいよね・・・・
また 三井住友visaカードに入ってると(momoの例) カードで旅行料金を支払ってなくても
保険がおりるんですよ。いろいろと・・・・病気だけでなく・・・ただし金額はそんなに多くはないけど これも知らなければ請求しないもんね~

ということで 今日のまとめ・・・・
分からないことはそのままにしないでとことん突き詰めて人生得をしよう・・・・・でした

知らないと損損損!!_a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←現在29位・・・・おおお30位突破
すごい!ありがとうございます・・・・次はどうしよう・・・上狙っていいのかしらん 
☆ momo 
by artist_japan | 2007-04-30 12:27 | momo's job