ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:中国語 ( 3 ) タグの人気記事

電子辞書

今日は すごい湿気ですね・・・・べたべたして最悪!!
これから ずっとこんな日が続くと思うと恐怖です・・・・

最近欲しいものがたくさんあります。
まず、携帯・・・電池がパンパンに膨らんで今にも破裂しそうです。蓋が開いちゃってます(笑)
笑い事じゃないですよね~ 電話をかける・かかると30秒で電池切れになっちゃいます。
先日 momo父に電話をかけて話が終るや否やバチっときられて「あ~感じ悪い!!」と思ったら 私の携帯でした(--;)
とりあえず、電池を換えてみよう・・・・友達なくすかも

そして、デジカメ、まだ FUJIFILMのFinePix 4.1MEGA PIXELS を使ってます。
今時4.1Mなんて使っている人いないですよね・・・
この間、弟に、「お姉ちゃんのブログの写真ひどすぎるけど・・・」と言われてしまいましたが、必需頻度からいうと、最後になるので、しばらくひどい画像のままですが、どうぞお付き合いください。

しかし、今日Newの物が届きました。
新しい、電子辞書です!7~8年使っていた英語だけの電子辞書と今日でさよならです。(でも愛着があるのでとっておこう!)
今回SHARPのPapyrus PW-AT780 を購入しました。
これからいく学校で、中国語のクラスがあり、この電子辞書は中国語の学習に適しているということでこれにしました。その他の言語でスペイン語、フランス語、ドイツ語、韓国語とすごいです。

ネットで安かったので、色はグレースバイオレットになってしまったのですが、まぁいいです。
とにかく内容がすごい!!それはいいけど、使いこなせないよ~
私のようなアナログ人間には前に使っていたシンプルなものがいいんですけど、しょうがないです 少しずつマスターします。
サイズもずっとコンパクトでした。
a0096857_19551518.jpga0096857_19544176.jpg

しばらく、悪戦苦闘しそうです!042.gif


あ~ 大きな傘も欲しいな・・・・

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2009-06-21 20:01 | momo's shopping
中国広州暑い・湿気90%=袖無し・イージーパンツ 
とイメージしましたmomoでしたが・・・・・・
それが今日広州在住のYOUYOUさんのコメントより、
中国広州落雷・大雨・洪水
ということが判明・・・・・ちょっとちょっと 長靴・レインコートの方が必要なのかしらん・・・
18日と29日だけは ど~か落雷・大雨にならないようにひたすら願うmomoであります。

でも、台風のフライト時が一番怖いよね~ 
そのときのフライトの様子を色々聞いた事があるんだけど、一番こわそーだったのが
台風がちょうど香港の頭上にあったときに着いたんですって。
それも 昔の家の隙間を通って行く狭い空港に・・・・・・
ずーっと香港上空で旋回して待ってたんだけど とうとう着陸しますって 台風の中降りて行ったそうな・・・・ ぐうううううって急降下したと思ったら 着陸ギリで出来なくて ぐおおおおんって
上昇すること 3回 絶対に死んだって思ったって。
機内はキャーキャーの声・・・・フライトアテンダントの人だって怖いよね(恐。恐)
で結局マカオだったかな?に着陸したらしい・・・・
それなら さっさとマカオに行けっていう感じしませんか。
まだ こういう経験したことないけど、浅草の花やしきのジェットコースターすら 乗れないmomoだから絶対気絶しちゃう。 

さて 荷物のパッキングはな~んだか簡単におわちゃった。
前回2週間前の出張のまま 洗面道具とかは そのまま持っていけるから、
今 手と足の爪を切ったところ・・・・・別に 爪きり位持って行けばいいんだけど
2週間大丈夫かどうか悩み中 こんなことで迷ってる場合じゃないよね・・・

それと今必死に先日買った中国語の本についていたCDを聞いてます。
今頃になってあわてても遅いよね・・・ もっと早くやる気になれよって感じ
問題は テキストを見ながらじゃないと なーんにも頭に入らないって事
英語とかなら 何かやりながら聞く練習にもなるけど 中国後は基礎がないのでそうも行かない・・・つまり勉強しようって机に向かってテキストとCDを照らし合わせなければ無意味に聞いていても何にもならない・・・・・は~ 
「中国語は話せません」 これ覚えていこっと・・・

今 緊急時の表現っていって 「つきまとわないで下さい」って・・・・言っている
中国で「つきまとわないで下さい」っていってはいそうですかって引き上げる人っている?? 

今一応99まで 覚えた・・・・

さて・・・行く前に支払いの見積を確認して資料を作らないといけないんだけど まだやってなかた・・・
明日こそ早く起きてやらねば・・・・

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←出発前のmomoに応援クリックおねがいしま~す!!起業・独立ブログランキングに変更しました。

(blog ranking のバナーをクリックして頂けると10点追加されてmomoのランキングに反映されます) 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらもよろしければもう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo






ps: あ~天才に生まれてきたかった・・・・・・(;。;)
[PR]
by artist_japan | 2007-06-17 00:21 | momo's job
今日は暑かったな~
朝一で歯医者(矯正の定期健診)へ行って そのままマダムYさんのお家で打ち合わせ。
いつも駅まで迎えに来てくれるんだけど・・・・・
会うや否や
「いやー また派手だね・・・・」
momoは全く派手とは思ってなかったんだけど・・・ニシキヘビみたいだったかも・・・
韓国のブラウスだったんです。
私今一番おしゃれなのは韓国って思うの!
というかちょっと風変わりなのよね~かわいい
韓国ドラマ見ていても ほんとに着てる服みているだけでも楽しいんだけど、日本とも違うし
アメリカとも違う・・・個性的なのでmomoは大好き(^^)
「今日我がブランドバックを持って歩いていたんだけど、なんか視線感じなかった・・・・・駄目なのかな・・・・」と落ち込むmomo

マダムYさん:「いや~みんなmomoちゃんの服に目がいっちゃって バックに目が行かなかったんだよ~」 
そんなに派手だった? でも 顔が地味だから丁度いいか~

さて 先日届いた嬉しかったもの ←保留中 を今日はご紹介しま~す
これなんです↓
a0096857_23164841.jpg

a0096857_23153115.jpg



可愛く着飾った 小さなメジャーなんです。
ブログのお友達のlazyflowさんの雑貨やさんでどうしても欲しいと
一目ぼれ・・・・お店が遠いのでプチ通販してもらいました。
パッケージも可愛くって・・・・
2ヶ購入( グログリーンのチェックとグレーのストライプ)
グレーのストライプをマダムYさんに本日プレゼントしました。
グレーはちょっと大人っぽくて 生地の感じがmomoのとまた違っていて それも可愛かったな・・・・ 写真撮るの忘れましたのでlazyさんのホームページで見てくださいといっても
残念ながら完売になっちゃったの。 
momoは出張前にお願いしておいて 帰ってくるまで取って置いてもらいました。
lazyさん マダムYさんも喜んでくれました。 ありがと~
サプライズにしたかったので 今日まで発表をお預けにしました。

さ~て 次回の中国出張まで5日・・・・はや・・・・やっと気持が落ち着いてきまして、
がんばるぞ!!というハイテンションになってまいりまして・・・・・
ということで 今日の外出の帰りに中国語会話の本を購入←遅すぎ(><)
a0096857_23171837.jpg

a0096857_23175436.jpg


CD付きで1800円
また momoの語学本コレクションのひとつになって 本棚に眠らないようにしよう・・・・
会話をそのまま暗記することは無理。 でも今から基礎をやっている時間もない
この本は会話なんだけど 文章の成り立ちが分かるので 
s(主語) v(動詞) o(目的語) c(補語)
覚えやすいかな~って ちょっとだけ思った・・・

さ~ ちょっと聞いて見るとするか・・・・・・

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←momo中国語マスターできるか!!1クリックおねがいしま~す。(笑)30位復帰目指します・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2007-06-12 22:20 | momo日誌