ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

momo家の庭には ブルーベリー、金柑、みかん、ラズベリーといくつか実のなる木がありますが、唯一実がなってると胸をはっていえる木はブラックベリーだけなんです。
しかし、今年は不作・・・・・
去年はたわわに実ってジャムもたくさん出来たんですが、今年は1ヶ月ブラックベリーを砂糖漬けにして保存しておいて、やっと先日ジャムにすることができました。
a0096857_18545310.jpg

結構砂糖漬けって持つんですね~でもすでにジュースがいっぱい出ていたので、今回は圧力鍋で煮てみました。それが理由かどうかは分かりませんが 以前普通のお鍋で作ったときは あくをかなりとらなくてはいけなくて 面倒だったのですが、今回全く必要なし。
圧力かけて15分くらい その後蓋を開けて煮詰めていきました。
砂糖はもうどのくらい今までいれたのか分からなくなってしまったので、適当に味をみて 足しました・・・・・その割には美味しくできたな~
今回も種をとりませんでした。来年 た~くさんとれたら 今度は種をとって品のあるジャムを作ってみようかな・・・・
今回は一瓶半しかできなくて残念だな~
さて 来年の出来は・・・・今から期待してますよ!!

a0096857_1943197.jpg


☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2008-09-14 18:47 | momo's cooking
こんにちは

連休ですが 皆さん予定はありますよね~
残念ながら わたくし ここのところ運が悪く・・・怖いです(--;)

実は木曜日の日 足の踵に激痛が走り 会社をやすんで病院にいってきました。
理由は 分からないのですが たぶん腰の神経が足の踵に影響してるのではないかと・・・・
腰と踵の神経ってつながっているんですって

と言うわけで 薬を飲んで安静にしてないといけないわけで 連休は自宅療養です。

さて、悪いことって重なるんですよ~ ビックリすることが次の日起こりました。

会社もそんなに休めないし、薬をのめば痛みも治まるので、翌日会社に行くことに・・・・・
始発ですから 毎日朝は座れるのです。

気持ちよく寝ていると「ふむ ふむ なんかにおうぞ・・・・・こげた臭いだ!」と眠りながら思っていたら他の乗客の人達が口々に 「におうぞ!! おかしいぞ!!」 「あ、煙が出てるぞ!!」
と天井を見て叫びだしました。

わたくしも ただならぬ気配に目をあけると 煙がもくもくもくと噴出し、臭いがどんどん充満して・・・・・ 

「窓あけろ~ 窓・・・・」 「キャー いやだ~」 「非常ボタンだれか押してください!!」と大変な騒ぎに・・・

怖かったです だって ちょうどわたしの頭の上の空調から煙が噴出し、どんどん 白くなってきて どうなることかと思いました。

次の浦安の駅で 「電車が回送になる為降りてください」と言われ おりて少したった時 
バン!!
て 小爆発が 042.gif

その後が 大変、座るどころか 斜め立ち!! 最悪です
東西線って問題多いし すごい混みようなんです。
日本人の忍耐力ってすごいな~とあらためて思った瞬間でした。

2回悪いことが続きました・・・・3回目は?008.gif

やっぱり 連休は家でおとなしくしときましょっと

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2008-09-13 13:22 | momo日誌