ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー

<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

再来

おはようございます!!
今日はとうとう香港に立つ日です。
今 工員の人が必死で商品を作ってくれてます。
今回の商品は流れ作業で作るものではないので 本当に1ヶ1ヶ手作業で作るので
大変です。

今回工場に残す最終サンプルと、momoの手持ちするサンプルを同時に作ってますが、
artist japan の商品は 通常のラインでなく、数人で作った特別班で作る為、
班長の2人(メインで作る人)の顔から笑顔が消えてしまってます。
移動も走って・・・・
momoになんとか持って帰らせたいって思っているんですね
とってもありがたい。
やはり 大変だったけど こちらで一緒になって仕事をするということは意味がありましたね。
朝から晩まで半月一緒で、ほとんどできない中国語と漢字での会話で信頼は深まります。
本当に細かいところまでうるさく注文をつけたけど、その意図をわかってくれたようです。

さて、いろいろ工場の社長と話しをした結果、一度帰国して 生産時に再度立ち会うことにしました。
実際、こちらにいれば直前の変更もできますし、ほんとうに良い商品を作ろうと思ったら、
その位の気持ちでやらないといけないですね!!

ということで このよくがんばってくれたコンピューターとmomoの持ち物の一部は工場に置いていく事にしました。

日本へは6月1日に戻ります。
その時までしばらくお別れです。
応援してくださっている皆様には本当に励まされます。
これからも 応援よろしくおねがいしま~す!!

再見 (good bye)

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2007-05-30 10:50 | momo in hk & china

残すも1日と半

みなさん おはようございます
昨日の夜は ちょっと帰りが遅くなり、パソコンの電源を入れることすらする気が起こらなかったのですが ちゃんと洗濯はしてるんだよね~ 洗濯のが面倒だけど なぜか 洗物を貯めるのは気分が悪く・・・・どうせ 日本に帰ったら 手洗いしたものも 全部洗濯機で洗いなおすような性格だから 無駄だけどね・・・・・

さて 残すも本日と明日夕方まで・・・・・
ひとつひとつ慎重になりすぎたせいか 思ったより時間がかかってしまった。
でも もう 抜き方も刺繍もプリントも終わっていて 今 生産用の最終サンプルと写真撮影用の最終サンプル(手持ち用)を必死で作ってるわけで・・・・・
momoが手伝えることは無く ただひたすら まちがえが無いようにチェックするのみ!!
間に合うかな・・・ 昨日もまたここに来て 糸の色を変更したりしていたので 工員さんごめんなさいって感じ(;。;)でも みんなとっても協力的なんだよね

明日は最終の電車になってしまいそうだ・・・
でも もう HKは お手の物だし 問題ないわぁ~

そうそう 皆様に紹介したひよこ←USARABISさんより もうひよこじゃないよのご指摘が・・・・
ごもっとも もうすく たべられそうだ( 怖~ momo) の羽がなぜピンクなのか・・・・・
事務の子に見せたところ 大笑い・・・・
好看 飼い主の好みってことかしら・・・・・・
犬も塗られているよって・・・・・
中国も動物まで染色しちゃうなんて おしゃれになったものだわぁ~

ここ2日 涼しかったんだけど 今日は晴天 湿気がまた90%位です
外に出ることはあんまり無いのに なぜ肌が浅黒くなるのだろう・・・・・
ニベアの日焼け止めぬってるのにね・・・・・・

では 仕事に戻ります
みなさま 良い一日を・・・・・・

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・50位からも消えてしまいそうだ(;。;) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2007-05-29 09:40 | momo in hk & china

久々の休息

今日は一日中ホテルで過ごしました。
朝も “don't disturb" の札を掛けて寝たので 11時まで寝てしまいました。
その後もだらだら コーヒーをのんで みんなのブログに遊びに行ったりetc....

ちょっと 最近食べ過ぎて おなかがキューピーちゃんのようだから 今日は断食しようと思ったんだけど やっぱりおなかはすくものだなぁ~
また ルームサービスにするか・・・・

前回の失敗を胸に・・・・・
なーんか たべたいものがないなぁ~
FRENCHFY BREAD これなんだろう???
いろいろ連想ゲーム
32元 一番高いメニューだ・・・・ パイ生地で肉かなんか包まれてる?
サンドイッチ? フランス式のパンってなんだろう・・・・
そう思うと 頼みたくなっちゃうんだけど、 ここのホテル欧米人0でしょ・・・
誰がパンなんかたべるかな?って思ったら 怖くなった・・・
カビがはいてるパンなんか調理されたら大変だから やっぱり普通のものにしようっと・・・

ということで 海鮮チャーハン・・・・ それとめちゃくちゃ新鮮なフルーツがたべたい
ここでは何でも生で食べるってことがないんだよね
フルーツはレストランで食事の最後に出てくることがあるんだけど・・・今回はまだ一度もたべてないので 果物もオーダーしてみよう!!

えーっと ホテルの女の子いるかな?っと外をのぞく
いない・・・・
少し待って またのぞく・・・・・いない・・・・

おなかすいたなぁ~もう6時だもん
ということで 紙に 海鮮チャーハン と 果物って漢字で書いて 打包(テイクアウト)することに・・・ 
用意をして外に出たところ ホテルの女の子がいた~ ということで 
また 電話をしてもらうことに・・・・
果物がない?らしい・・・・ じゃ いいです 無いものはしょうがない

そして今回届いた海鮮チャーハン
a0096857_2116739.jpg

うわぁ~ 前回のチャーハンなんか比にならないくらいの量だ (汗;)
味は・・・・ ちょっとべチャッとしているチャーハンで momo好みではなかったな
前回のがおいしかった
あと なんか鼻の奥に整髪量の香りというか なにかのにおいが残っちゃうのよね・・・・
しかし 空腹と残すと罰があたると必死でここまでたべました
2合はあったよね
a0096857_21192739.jpg

緑茶をのんだんだけど またまた 胃が重く なにかすっきりしたものがたべたいな~
果物たべたいな~ グレープフルーツとか
冷蔵庫にはジュースはあるけど こっちの缶ジュースって めちゃくちゃまずい
飲めたもんじゃない
鉄くさいっていうか カンが悪いんだろうね 
コーヒーでも 飲もうかな ちょっとちがうんだけど

これだけたべておいてなんだけど な~んかだるい・・・調子が悪いな・・・
やっぱり 仕事していたほうがいいのかな
久しぶりに白樺のポーズでもやってみるか・・・・

中国の町なかで撮った写真を紹介して今日はさようなら・・・・・

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・50位からも消えてしまいそうだ(;。;) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo

a0096857_21253767.jpg
a0096857_2126835.jpg
a0096857_21262661.jpg

ピンクに塗られたひよこたちが・・・・
a0096857_21271559.jpg
a0096857_21273451.jpg

ホテルから見た景色・・・紹介するほどのものでもないんですが(笑)
a0096857_21275768.jpg
a0096857_21284274.jpg


a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中
[PR]
by artist_japan | 2007-05-27 21:37 | momo in hk & china
今日は土曜日
いつもは工場9時までなんだけど、土曜日は7時20分まで!!
夕食はまかないではなく 社長さんが気を使ってくれて、事務所の女の子と3人でホテルで夕食を取りました。
やっぱり ホテルの味付けっておいしいかも・・・・・・・・
写真撮るのもわすれてたべまくったけど、momoの大好物なものだけ パチリしました
a0096857_23265743.jpg

手前左のきくらげと右のきゅうりのすっぱい浅漬けがmomoの大好物・・・
いつも 頼んでくれるんです。
基本的にmomoはこりこりしたものがすきなんです・・・上の白い鶏もやっぱりレストランのものはやわらかくて絶品。
なぜか まかないで出てくる肉は全部豚なのね・・・・・この調理方はやっぱり中国よね・・・
塩たれとまた良くあうの。

昨日はホテルでお仕事・・・ 
帰ってすぐパジャマに着替えて 化粧もおとしちゃったから 夕食はルームサービスを頼むことにしたの。
そして大変なことに・・・・
だめだと思いながら電話をかける・・・・
I can't speak english....を繰り返される ^・。。・^ 
「これは想像通りだわ」
でも 次の手も考えてあるんだから・・・・・
このホテル すべての階にホテルの女の子が待機していて ちょうどmomoの部屋はすぐ目の前・・・・ということで ドアを開け
「すいませ~ん ちょっと来て・・・・これ 電話して 電話して」
簡単に通じた もちろんジェスチャーと日本語
なにか言っている きっと 頼んだから 部屋でまってろってことだわ
と部屋で待つmomo
カップを熱湯消毒して お茶の用意をする・・・・チップはいるかな? 一応5元でいいのかな?と用意・・・ オーダーしたものは
乾燥魚と鶏肉のチャーハンとbunコンビネーション このbunというのがパンらしきものかな?って思って オーダー

15分後くらいかな・・・・ノックの音が
はいはい ただいま・・ ウキウキドアを開けると2人のボーイが
なにやらとっても重そう・・・・・・(汗;)

ここにおいてここに・・・・ 
キャー すごい量だ!!
a0096857_2341264.jpg

このチャーハン 写真で見るより でっかいです 重くて片手でもてませんでした(;。;)
だって 取皿2ヶあるでしょう(笑)
そういえば・・・・オーダーするとき あの女の子怪訝そうな顔したんだよなぁ~
こういうことだったのか
2人のボーイも momoのことギャルソネかと思ったに違いない 

さ~ これどうするか・・・ bunはマントウのことだったか・・・・そうだな 肉まんの皮の塊って感じで これは大好きです。 特にこの 茶色っぽいものは白いマントウを揚げてあって
これを 右上の練乳につけながらたべると美味しいの・・
でも まず このチャーハンを片付けなければ・・・・・・

大皿のまま た~べちゃおっと 分ける人なんていないんだもんね(:。:)
美味しい・・・ 乾燥魚の塩気とぱらぱらのチャーハンがよく合う・・・・・
途中 揚げマントウはあったかいうちじゃないとと1ヶたべる・・・・・ ちょっと油くさい
そしてまたチャーハン・・・・
残すのがあまり好きではないので がんばって たべるたべる・・・
マントウは明日の朝でもいいけど チャーハンはね・・・
そして ほぼ完食
やっぱり momoの胃 大きくなってる・・・・・・いつもまかないご飯2杯食べるんだもん
でも さすがにマントウはみるのも嫌 
どうする?
このままでは ゴキちゃんがでちゃうかも
考えるmomo 企画専門だから 考えるのは得意!!
まず 洗面所についているビニールに揚げたマントウを入れて ごめんなさい あなたたちは
ゴミ箱に行ってください。 
油 明日までに酸化しちゃうもんね・・・・
そして 白い蒸しマントウは?
チャーハンのお皿を熱湯で洗い 持参したティッシュペーパーをひいて マントウを並べ そして・・・・・ これなーんだ
a0096857_2357319.jpg

サランラップなんてあるわけないよね・・・・
そうです これも キットでついている シャワーキャップ 
ちょうどええ~(^^)
残り物がありましたら 是非お試しを・・・・
しかし 今日1ヶたべて美味しくなかったから 結局捨ててしまったんだけどね・・・

まぁ~ 食べ過ぎて胃が重いことったら・・・・・
今後は気をつけなくては
きっと momo厨房で すごい大食いの日本人がさ~とかいわれているんだろうね(><)
ちなみに チャーハン23元 マントウ25元 計48元でした

今日は大雨、momoには寒くさえ感じました。
昼食に行くとき、車がなかったので 大雨 雷のなか 事務の子とアイアイ傘で移動・・・・
びしょびしょです。
帰ってきて 事務の子がmomoの服をさわり 
「あれ?」って顔 「ぬれてないよ」
momoが着ていたのが ユニクロの速乾UV Tシャツ!!
きずいてびっくり・・・・ ほんとに速乾だ!!
彼女も興味深々・・・・今度来るときお土産に買ってきてあげるからね!!

今ホテルですが クーラーを切っているのに 寒い
カーディガンを着ています。
風邪ひいたのかほんとに涼しいのか・・・・
明日は お昼まで寝るぞ~!!
久しぶりに グーたらしよっと

では 皆様 長くなりましたが 良い週末を・・・・・・a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・50位からも消えてしまいそうだ(;。;) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo
[PR]
by ARTIST_JAPAN | 2007-05-26 23:48 | momo in hk & china

ホテルでお仕事・・・

今日は午後、日本からお客さんが来るということで momoはホテルでお仕事をすることしました。 涼しくていいわぁ~
思わず寝てしまいたい衝動に駆られてしまうのだけど まず仕事終わらしてからゆっくりしよう
っていうか こんなのんびりしていたら ぜんぜん終わらないじゃん!!

今日は 昨日紹介できなかった 刺繍屋さんの様子をご紹介・・・
同じ刺繍を一気に仕上ていくんです。 
a0096857_1541827.jpg

コンピューターミシンです。一気に10以上刺繍できます
このような機械が何台もあり 工場はすごい熱気・・・暑くて暑くて・・・
版をパソコンでトレースしていきます。
a0096857_15421992.jpg

a0096857_15425943.jpg
a0096857_15431872.jpg

こんなものを発見・・・・犯罪じゃない?
a0096857_15445971.jpg

さすが中国・・・・
a0096857_15453298.jpg

a0096857_15455448.jpg

Mickg
えええええええええええええええええええええええ 
インド人じゃなくてもびっくり!!
 
この間北京だったかの遊園地でディズニーらしき着ぐるみ もんだいになっていたじゃないね
すごい国です 中国は 
中国国内でしか絶対売れない代物だよね・・・・・
いやー ほんとおもしろいね

今週は週末は香港には帰りません。 残すも後1週間をきりました。
土曜は工場で仕事
日曜は残りの日に備えてホテルで充電しようね!!

では 再見(サイチェン)

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・50位からも消えてしまいそうだ(;。;) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2007-05-25 15:58 | momo in hk & china

途方にくれる二人・・・

昨日も今日も湿気が半端じゃないんです。
汗が動かなくてもどど~と出てきます。
事務所はクーラー一日入っているからいいけど 工場の人たちは天上のファンだけなので大変です。
さて 昨日からプリント屋さんと刺繍屋さんを行ったり来たりっていっても 車で20分とかじゃないの・・・・
高速にのって ちょー飛ばして片道40-50分ってとこかしら・・・・
表のプリントは立会いで全部印刷するまでその場にいたのですが 裏地は金色なので
問題ないということで生地を置いて次の刺繍屋さんへ行ったのです。
しかし その後工場に帰ってきたら サンプルどおりの色がでないということ・・・・
すぐ来てくれという。
日本語ができる社長は忙しくて一緒にこられない・・・となると またタクシーだ!!
もう タクシーは慣れちゃった 
運転が荒くて早いので いつもより早くついていいわぁ~ なんて 冗談はおいておいて
事務所のこと2人でまた 行ってきました。
金色の依頼だったのにベージュだ~!!!
これ だめよ~ もう少し金を入れて
momoが書くとこんな感じ・・・・
「金色 少々 要! 金色 加」通じた (笑)
サンプルの色を出すときに使った金の粉がないということ・・・・
市場に買いに行かないといけないとのこと・・・・
往復5時間・・・ 
え? 5時間?
一瞬ひるむmomo
何度も太陽光のしたで色を確認・・・・うーん 納得いかない 
決して悪い色じゃないんだけど イメージに合わない。
「momo 待つから 金の粉を入れてください」
向こうの社長さんも良い方なので momoの悩む様子をみていてすでに察していて 知り合いの工場にあるか確認していたらしい・・・・・
そして 今日 金の粉を手に入れてくれ、早速プリントを開始!!
今 工場にいって できた分だけもらってきました。
ちゃんと金になっている~ あきらめないでよかった!!危うく 5時間と聞いてじゃこのままで良いといってしまいそうになった。

ところで 面白かったのは交通手段、社長にホテルの前まで送ってもらい2人でダンボール抱え(次の生地が入っている)タクシーを拾うことに・・・ なかなかこない・・・
説) 裏の生地はプリントの版にあわせて一枚一枚手で荒裁ちする為 とっても裁断に時間がかかります。 プリンとしたあと 本番の型で再度きちんと抜きます
荒裁ちの様子↓
a0096857_20343537.jpg


一台の車が近づいて来た・・・・・( 大通りなのでご心配なく )
なにやら話しかけてくる 乗れってこと? いや、お金を取るらしい・・・・ 
momo、「だめ だめ タクシー 拾うよ」と事務所の子に言う・・・・
そしてやっとタクシーを捕まえて行ったのは良かったんだけど 大変だったのは帰り道
田舎すぎてタクシーが来ない・・・・歩いてバス停まで行けということ・・・
30度以上 湿気90%は合りそうだ・・・
とぼとぼ歩く2人 途中ジュースを買って飲みながら
こんな道↓
a0096857_203039100.jpg
a0096857_20311037.jpg
a0096857_20313643.jpg

すごいでしょう・・・・
バス停って どこにあるのよ~
歩くこと20分・・・・バス停らしきものが・・・
そして待つこと15分・・・ バス来ない
待つこと30分 ・・・・・バス来ない(焦。焦)
待つこと40分・・・・

「李さん もう少し歩いてタクシー拾おうよ!」
「来ないよ・・・」
そこへ タクシーが向こうから・・・・
手を振り回す2人・・・ 
通り過ぎるタクシー 人が乗ってる(涙;)
しかし、10m先でとまった 人が降りた
ダッシュする2人
タクシーは快適じゃ~
道を間違えたらしくタクシ-の運ちゃんなにか言っている。20元多くとられるらしい・・・
問題無 問題無 ・・・ 李さん 怒らないでいいよ 払うよ払うよ 余裕のmomo
こんな状況 タクシーが拾えてラッキー 
20元ケチってられないよ・・・・

ということで 何とか無事に帰社
しかし なんだか とっても疲れてしまったな~
それを察したのか 社長さん 今日は早く帰る?
momo 本当に疲れていたので 「ハイ」といって素直に送ってもらう
食事を一緒にホテルでと言われたけど、自分で買って食べますからとその番は
「打包」 (テイクアウト)
意地悪な店員だったが 上の人が来て やさしく教えてくれる・・・ そして無事購入!!
a0096857_20462680.jpg

はい 上に見えるのは鶏の足です(笑) 
さっぱりしたものが必要かと思いまして・・・・ コラーゲンいっぱいよ!!

もう 怖いものもないって言う感じだわ~
ただ どうにも この湿気だけは・・・・ いつもはこんなに湿気がないらしい。
日本の様子はどうなのかしら・・・・

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・50位からも消えてしまいそうだ(;。;) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo

明日刺繍屋さんで発見したすごい物を紹介しますね!!
お楽しみに(爆笑)
[PR]
by artist_japan | 2007-05-24 20:25 | momo in hk & china

香港記

おはようございます
今朝はどんよりした天気、 こういう日は午後めちゃ晴れるんだ・・・ 
湿気が普通じゃない
髪の毛がくねる(笑)

先週の土曜日 夜8時30の電車で香港に帰りました。
工場からタクシーで広州東駅へ 
広州の中心街はすごい発展していて高層ビルやマンションが立ち並びます
写真はタクシーだったのでとるのをやめました
何も問題なく っていうか 運転が怖い 怖い・・・・・ うまいっっていったら うまいのかも知れないけどね・・・・ もう はらはらものでした(苦笑)

早めにいったので1時間以上前に到着!
国内線と国際線(香港行き) に分かれているのでmomoは国際線へ
駅構内かなり広くてきれいです・・・
ガラガラです
a0096857_9131779.jpg

ここは中国って感じがしないな~ということで 夕食でも軽くたべてみましょうかね
構内のレストランへ・・・・ここも人がいないな・・・・・・高めです
momoはひさしぶりで洋食を
ハムチーズホットサンド(25元)とカフェラテ(32元)をコーヒー高!!
でもホットサンドは期待以上においしく ハオ・ハオ!!
a0096857_9172499.jpg
a0096857_9175118.jpg
a0096857_9181440.jpg

時間が来たので さぁ~香港へ向けて GOOOOO
↓ここから入ります
a0096857_9211152.jpg

15分前までここで待ちます ↓
a0096857_9214979.jpg
a0096857_922927.jpg

こちらも広くて快適
電車の中も新幹線並みというかもっとよかったかも
お水が一本ついてきました。 (香港から帰る電車は古くてきれいじゃないんだよね・・・すごい差です)

香港のHUNG HOM(ホン ハン)という駅に着きます
ここも かなり大きな駅です。
momoはここから友人宅に行く方法をまったく考えてなかったので それからが大変
電話も圏外でつながらず (焦。焦;)
こんなときは 地球の歩き方だ~
と早速 夜の10時半すぎに 駅のど真ん中で地球の歩き方を広げて考え込むmomo
う~ん
聞いたほうが早いな

ということで まずそこから電車1駅のって地下鉄の乗り込み駅へ そこから地下鉄に乗り換えて香港島へ渡りました。 そして後はタクシーで・・・・・
地下鉄も初めてだったので お札の入れ方とかで迷っちゃた かなりの田舎者ぽっかったね!
でも なんとか夜中の12時 友人宅に到着 そしてやっと電話が使えるようになったとたん
日本から マダムYさんが電話をくれまして・・・・
「もう ほんとうに無謀なんだから・・・・」 って・・・・ 心配で心配でしょうがなかったようだ
このままでは マダムYさんが胃潰瘍になってします・・・・ごめんね
でも 実際はそんなに危なくないということを実感
もちろん 一人で移動の際は眉間にしわをよせて ぴりぴりオーラー大発生させているので
周りの人も近づきにくい形相だと思う。
とにかく隙は見せないようにはしているんだけど・・・・・

翌日 マダムYさんがあんなに心配しているんだからっと 実家に連絡・・・
momoママ: 「あら momoちゃん 元気?ブログ読んでるから様子わかるけど・・・今 momo弟・すももちゃんもきて カラオケやってるのよん」
あれええええええええ~ ぜんぜん心配してない様子(爆笑)
いつものことだから もう慣れちゃってるんだね!! (^^)¥

香港は雨 雨 雨 
日曜日は久しぶりにお昼まですいみんできました。
しかし一日中雨なので外出もしないで家で洗濯!!
今回は一応 momoの好きなイタリアンハムなど買ってあったので サンドイッチをつくったり
夜はパスタ (山のようなパスタが家にあり・・・) を作ってもらいました。
外に食べに行きたかったのですが、香港へ来て5ヶ月もたつのに
その辺のレストランでたべるのは抵抗があるらしく 外食を嫌うんです・・・・
あの ぶら下がってる鳥 安くておいしいのよ・・・・
っていっても dirty (きたない)って 
momoは毎日食べてるんだよ!! おなかも一度も壊さないし(+w+)
あなたの部屋のほうがもっと汚いでしょうが・・・・・って思っただけでなく言ってあげました。

一応 住まいはマンションの19階で新しいのできれい
海の前で夜は夜景がとてもきれいなんだけど、使いにくい家だ~
洗濯機をまわせば一日中終わらず 乾燥機をいくらかけても乾かず・・・しまいには 乾燥機をかけすぎてmomoの下着類 全部グレー 
ほんとに難しい
どうやって生活するんだろうね
除湿機を各部屋に設置 1日でバケツ1杯になってしまうくらいの湿気の量である・・・・
というわけで 部屋からの眺め↓ (夜景はうまく写りませんでした)
a0096857_13145981.jpg
a0096857_13152081.jpg
a0096857_1316058.jpg

a0096857_13172520.jpg

この船はマイクロソフトのビルゲイツではない 別のお金持ちの所有物らしい・・・・
私物だよ!! 信じられない!!

月曜日(夜)どうしても嫌がる友人をひっぱり 外食することに・・・
つるしてある鳥をたべさせたかったんだけど 結局こぎれいな台湾料理屋さんへ・・・
ぜんぜん外食の意味ないじゃん
その上、おいしくなかった・・・ご馳走になって言うのもなんだけど momoが作ったほうがおいしと思う

この日の昼は電車のチケットを予行練習もかねて買いに行きました。
行きはまたトラムにのって もうお手のもの
地下鉄もあせらなければ とっても便利 わかりやすいわぁ~
色で行き先がわかれているのね
そして帰りはバスに挑戦 これきつい・・・
アナウンスがないから 自分の降りるところについたらベルを押しておりる・・・
ちょー ナーバス 
また乗り過ごしたら大変だ~
ということで キョリョキョリョ 首が痛くなっちゃったよ でも ぴったしかんかん
あああああ 見覚えがあるわっと思いベルを押し 人をかきわけて降り口へ
:)) へへ・・・・ 簡単じゃない!! ←うそ

火曜日の朝は また例のごとく・・・・
今回は ちょっと余裕をみて時間を言っておいたのだけど、今度はタクシーが捕まらない
いつもはロビーでフロントの人によんでもらうのだけど 英語があまり通じないようす・・・
友人はいつものようにマイペース
momo 焦りまくり・・・待っても待ってもタクシー来ない 聞きに行くと フロントの人・・・
結局タクシーが来ません・・・・・・ 
早く言えよ~ ということで 雨の中道で拾うことに
幸いタクシーすぐ捕まったんだけど、もう30分しかない・・・・ イライラ イライラ
友人: リラックス リラックス 子供みたいだね~って あんたが行くんじゃないんだからね (怒。怒)
というわけで やっとのことで駅に着き 汗ゴーゴー 
あれええええ チケットがない~
結局あったんだけど ほんとに焦ったわぁ~
しかし その後2時間爆睡 あっという間につきました。

そこからタクシーを拾って・・・・客引きがいなく みんな並んでタクシーにのるからなんか安心・・・ ホテルの名前を見せる・・・
わかったのかな?
知ってる数少ない中国語の中から 
「問題ない?」 と聞く・・・
No problem!

は? 英語できるのかい? できるわけないよね・・・
でも ちょっとかっこつけ風・・・・
若いのに ほっぺの黒いほくろから毛がボーボー 見たくないのにどうなってるのか見たくなる momo....
とにかく順調に到着!
行きよりずっと安く 28元 (行きは36元)
タクシー運ちゃん、またかっこつけて振り向きざまに
How much?

え~ それってmomoが言う言葉でしょう(!0!)
とりあえず30元払って タクシーの旅終了・・・
そのままチェックインして 工場へ・・・・・・
午後はプリント屋さんへ行ったんだけど、 デジカメ忘れてしまったの~馬鹿馬鹿
明日も行くから今度は忘れないようにしなくては・・・

かなりハードな週末でした。
夢に描いたケーキにはお会いできなかったけど コーヒー アイスクリーム 果物 パスタ そして マフィンを堪能いたしました。

何もしなかったのに 帰国(中国ね 笑)前日から気がめいる・・・
こんなはずじゃなかったのに なぜか帰りたくない (涙。涙)
当日も余裕のはずだったのに あんなハプニングがあり バタバタで・・・・

でも、中国に着いたとたん スイッチの切り替えができ 問題なし!!
また 現地人に戻るmomo
ただ ひどい湿気で暑い 90%くらい湿気あるんじゃないの?
残すも1週間・・・ちょっと 終わるかどうか心配になってきた
何から何までひとつずつ手作業だ・・・・
思ったより手間がかかるわぁ~

というわけで またこれからプリントの工場へ急きょ色確認へ言ってきます。
車で1時間かかるのね・・・・
事務所の子とタクシーで行きます 
かなりの田舎です。

では いってきま~す

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・(^_^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2007-05-23 09:29 | momo in hk & china

ただいま~

ただいま~
今日香港から戻りました。
かなり疲れてます・・・それに 今 ほとんど終わりまで書いたブログが全部消えてしまって・・・・ショック!!
えー 留守中にコメント頂きましてありがとうございます。

いろいろ おもしろかったので紹介したかったんだけど 
死にそうに疲れてしまっているので 今日は床に就かせて頂くことに致します。

無事に戻った旨 お知らせいたしま~す。
ごめんね・・・・・・

では 明日再度ご報告いたします。
お楽しみに!!

おやすみなさ~い

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・(^_^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2007-05-23 00:46 | momo in hk & china
現在5月19日6時半になってしまった・・・・
電車が後2本・・・・
こっちにいても逆に気を使わせちゃうので 香港にこれから帰ります。
今日は一人でタクシーで駅までいって 国際電車にのって見たいと思います・・・・
もう 怖いとかない・・・危なかったら 一人でタクシーで行くっていっても行かせないよね

金類は全部とったよ・・・・・
8時20分の電車 香港着 10時15分・・・・また家に着くの遅くなっちゃうな

チケットかなり高いな でも 国越えだもんね
190HKD 3000円くらいでしょう 高いよね
月曜戻りじゃ 逆に疲れちゃうので 通うの朝一7時半の電車で戻ってきます。
そして工場まで タクシーで帰ってきます。
すごい進歩だね!!(笑)
パソコンはもって行きませんのでしばらくのお別れです
では
SEE U 火曜日!!

a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・(^_^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2007-05-19 19:25 | momo in hk & china
あ~やっぱり眠れない
ただいま夜中の1時半・・・・ 朝6時半にモーニングコールで起きてるんだからね
3-4時間の睡眠だ・・・
まだ疲れ方がたりないにちがいないわぁ~
もっと 働かなくっちゃ(><;)

さて 今日は面白い一日でした。
デジカメは持っていけなかったので残念ながら 画像がないわぁ~ もったいない
携帯でちょっと とったんだけど、残念ながら 取り込む方法がないのね・・・

今日は朝一番で市内の市場へ行きました。
事務所の女の子と2人きりで 
彼女は日本語ができるのか? ほとんどできません(‘ソ‘)
すべて筆談と片言 でたらめの会話
momo日本人丸出し(苦笑)

バスを2回乗り継いで1時間ちょっとだったかな
あっ でも 思っていたよりきれいだっな・・・・・ 一応クーラーがついていてびっくり

そして市場を歩き回ること数時間
大量の金具と芯をロールで買って(1m30cm幅もあるものを20ヤードほど・・・・)
もちろん 持てませんので お店に預かってもらい お昼を食べに行きました。

レストラン内は大賑わい
一軒目に言った鳥やさんはいっぱいで 鳥をとりあえず(しゃれではありません)テイクアウト・・・
あれ?米はないのか 米は・・・・どこで食べるのかな
みんなみたいにその辺に座って?には暑すぎるよね・・・(焦。焦)


そうしたら それをもって別の食堂へ・・・

え? これってありなの?持ち込み可能?

って 米だけ頼むわけないですよね・・・

そこで 水餃子、黄ニラと卵の炒め物、牛タンだと思うんだけど それの薄切りときゅうりとにんじんを にんにくとしょうゆ、ラー油であえたもの、それに 先ほどかった鳥 半羽 塩ビーナツダレ
すごい量を2人で食べる食べる・・・・ 
街中の食堂でも かなりいけます

やっぱり このおかずには水餃子では っと米を1碗頼んで二人で半分づつ・・・
ほんとうに おいしかったな・・・ 
お会計、鳥が半羽26元 食堂は全部で36元 (1元15円) 計62元 安すぎる・・・・
ジャスミン茶も飲み放題で・・・・・(お茶代は必ずとられてるんだよね)
実際 3~4人で食べてもあまる量だったけど 結構食べちゃいました(笑)

帰りはバスで帰ってこれるわけはなく タクシーで 
momoは荷物と後ろにのって (タクシーは前と後ろの間に鉄格子がついてます)
あまりにも 運転がこわかったので 眠ることにしました。なのであまりその後のことは覚えていません・・・・ ただ 中国の道路はすごい・・・・ よく事故にならないと関心
運転うまいってこと?

無事に事務所に帰ってきて 疲れがどっと....

でもまったく話せなくても、中国語は何とかなるものだわぁ~筆談で・・・
どこまで 向こうもわかってるかは不明なもんだが・・・・・

明日は週末 
夕方香港に帰ることにしましょう
別に香港に行っても観光なんかする気持ちにもなれないけど おいしいコーヒーとケーキがたべたいなぁ~
広州から香港に乗り入れている電車で帰ります。
月曜は朝7;30のフェリーで戻ってくる予定だったけど もうちょっと遅らせてもらいましょう
また my friend を怒鳴り散らすことになりそうだからね(笑)

では もしかしたら パソコンは工場において行くかもしれません。
なので しばらくの間報告絶ってしまうかもですが ご心配なく!!

みなさんも よい週末を・・・・・
a0096857_1122280.gif人気blogランキングへ参加中←ご面倒ですが1クリックご協力ください・・・・・・・・(^_^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらももう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2007-05-19 02:22 | momo in hk & china