ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さて 結果は・・・

さて 昨日の結果はというと・・・

今朝少しレンジで“チン”して朝食で頂きました・・・・

うーん もちもちと言えばもちもち・・・
ふわふわと言えばふわふわ・・・・

でも うわー ふわふわで口の中でトロケちゃう!
とは 違うよな・・・・ 失敗か(←当たり前か)

実は本物を食べたことがないのでコメント不可・・・
そこでaki to chip さんの記事をご拝借致しまして・・・

パンみたい? イースト菌みたい? じゃ これでよかったのかな????
とにかく 一度本物を食べるべきですよね(笑)


では ちょっと出来栄えを見ていただこうかしら・・・・・

a0096857_13233274.jpg

発酵前です・・・表面がまだ ぼこぼこ・・・こねが足りないのかなぁ~

a0096857_1326237.jpg

発酵後 ・・・ うん 発酵してるようだ ぷくぷく (画像が大きいじゃないか!!←いやいや
ほんとに膨らんでましたから 汗;)

a0096857_1327184.jpg

二次発酵 (成型後)

a0096857_13282255.jpg

無事油の中へgo!!

a0096857_1329227.jpg

アイシング・・・ちょっと ゆるかったなぁ~ ヨーグルトの砂糖いっぱい余っていたからそれを
使用しちゃった

a0096857_13302927.jpg

残った生地をまとめて二度目の成型・・・ うまくできない・・・でも 仕上がりは逆においしそう?

a0096857_13314628.jpg

みんなのブログ写真を参考にちょっとアレンジしたんだけど・・・・・やっぱり下手だね(苦笑)
* 紅茶薄い? いえいえ ウーロン茶です(汗;) 

と言う結果でございました
なので 答えは 試食したことがないのでわからないよ~が正解
mewさん おしい~ 次回がんばってね!! :))
[PR]
by artist_japan | 2007-03-31 13:34 | momo's cooking
momo   : 甘いものが食べた~い
momoママ: 酢漬けイカがあるわよん!!

え~ありえない (汗;)・・・

あ、そうだ!!あのレシピ!!

2・3日前、はなまるマーケットでドーナツ特集をやってまして・・・
krispy Kreame Doughnuts 「オリジナル・グレース」 秘密のレシピでブラブラブラ・・・・

それに対抗して国内ドーナツだって負けてません ミスタードーナッツ 「リッチドーナツ」で応戦 ブラブラブラ・・・

ヤックン、岡江さん、(元)きれいなお姉さん 皆

わーおいしい・・・ ふわふわしていて お口の中でとろけます・・・・以下省略

こんなおいしいドーナツが家庭でも簡単にできます!!
今日は子役の子達と一緒に作ってみましょう~

「新食感ドーナツレシピ」 by はなまるマーケット

子役にも出来るんだから、momoにもできるよね・・・・と早速材料を揃えながら たくさん食べたいから2倍にして作っちゃおーっと

まずは小麦粉 200gの倍で400g・・・・よし ぴったり!
次は・・・・ 

あっ やっちゃった・・・・・薄力粉入れちゃったよ・・・・強力粉だった

そうです このドーナツの特徴は 薄力粉ではなく粘り気のある強力粉を使用することにより もちも感をだすんですねー 薄力粉のドーナツはアメリカンドーナツと言うんですって!
それと ベーキングパウダーのかわりに イースト菌を使い糖と発酵させることによって さらにふっくら感をプラス・・・・

よーし 混ぜよっと 卵と・水を先に混ぜておいたものをいれてっと・・・・
いい感じ まとまって ボールからはがれて来たぞ!! 

おおおおおおおっ 忘れていた・・・・・ 

what?
イースト菌は糖とくっついて発酵するんだった・・・ 砂糖入れるの忘れてた・・・

まだ間に合うかな? 完全に混ざってる・・・やばし 2倍だよ材料・・・・
よっし 入れちゃえ  やっぱり溶けない(汗;) じゃ水入れちゃえー やっぱりべたべた(汗;)

momoママー 粉入れて粉・・・・・・

とハプニング続出・・・ 

ありえない~

さて 結果はどうなったでしょうか・・・・・・続きはまた明日(お楽しみに!!)
[PR]
by artist_japan | 2007-03-31 01:42 | momo's cooking

憂鬱・・・

こんばんは 

今日はなんだか気が重い・・・・WHY
Because それは新しく携帯を変えたからです。
普通はそういうことってうれしいですよね・・・
momoにはとても気が重いんです。

携帯とかi-podとか新しい物に全く興味がありません・・・というよりも苦手意識が強すぎて、使いこなそうと言う気になりません・・・
momoの携帯がとうとう電池の充電が出来なくなり、しょうがなく新機種と交換
しかし、momoは店に行かず、すべて弟にまかせることに・・・

momoとmomo弟の会話

弟:  momo 姉(ネー) どの機種がいいの?
momo: なんでもいい~ お金かからないで変えられるやつ

弟:
    ふーん わかった 何色がいいの?
momo: なんでもいい~ 

弟:    じゃ黒でいい?
momo: 黒は嫌だ~

弟: 
   じゃ白でいい?
momo: 白も嫌だ~

弟:
    じゃなんでも良くないじゃん・・・・
momo: ほんとだね (笑)

というわけでピンクの携帯をゲット!! (結構momoは小物はかわいい系が好きみたい・・・
最近気づきました)

箱を開けるmomo: あれ~ 字めちゃくちゃでっかいよ・・・ これお年より用のでしょう(怒)
弟:      調節できるんだよ!!(呆)

そっか そうだったのか・・・ でも ほんとはきっと momoはお年寄り用かキッズ用の 電話をかけて受けられて、メールだけ送れれば十分なんだ・・・・ 

あ~気が重い・・・ どうぞ誰も電話やメールをしてこないで下さい。
説明書は明日読みますから・・・・・・

GOOD NIGHT! MOMO
[PR]
by artist_japan | 2007-03-30 21:38 | momo日誌

What do you do?

What do you do, momo-chan?
(momoちゃんのお仕事はなに?)

そうですよね・・・・・・私のブログを読んでると この人何やってるの?って思いますよね・・・
仕事やってるの?って・・・・

というご意見が多くはなかったのですが momoちゃん 焦ってきました。
このままでは 私は単なる話好きのおばちゃんになってしまいそうなので ここでちょっとmomo’s job をご紹介・・・・

momoはマダムYさんとオリジナルブランドを作っております。(まだ 内容は詳しく書けないのですが・・・)商品はバック・財布・ポーチ他 袋物と呼んでます。

①momoは企画 マダムYさんはデザイナー 商品のイメージをマダムYさんがイラストにしてくれます。それを基に二人で商品アイテムを絞り込み、細かいデザインを何度も変更していきます。 このとき使用する素材も決めていきます。
一番楽しい作業です。


②デザインを基に細かい仕様書を作りこみます。
  ショルダーの太さは、ポケットの位置は、カードは何枚入るか、糸の太さ・カラー
  そして細かくサイズを書き込みます。
  これを基にサンプルが上がって来ますので この作業はとても重要で難しい部分。

a0096857_2229872.jpg

  
③②を基に中国でサンプルを作成します。
  今回は独立後はじめてということもあり、この段階で中国工場へ行って直接サンプル依頼を  してきました。やはり 直接行って話しをしながらサンプルを作るとかなりスムーズに進みます。

④上がって来たサンプルを確認。サイズや仕様(作り)を細かくチェック。
  不備な点がないか、使いにくくないか、財布に小銭を入れたときにどの位入るのか、小銭は  こぼれないか、カードを全部入れたときに、ホックは閉まるか などなど・・・ここもとても大な作業です。

⑤ サンプル修正

a0096857_22293663.jpg


⑥見積を詰める(材料費・中国工賃・運賃など計算をして)ここで 売価をほぼ決めていきます。

⑦本番の材料手配

⑧発注
 
⑨現地検品(中国に入ります)

⑩商品入荷―国内検品

⑪販売 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・

となっていくわけであります。
momoが先日までやっていた作業が⑤のサンプル修正で昨日*EMS(国際スピード郵便)で中国に資料を送ったわけであります。 次のサンプルが届くまでちょっと“ホッと一息”

でも この間に残りの⑥⑦⑧をやらないといけませんね~ ホットしてる場合じゃないか・・

6月目標で私たちのホームページを立ち上げます。
同時にどこかのお店にも並んでいるかも(I wish...)
早く皆さんにご紹介できるよう マダムYさんと一緒にがんばって参りますので応援よろしくお願いしま~す。

*EMSは通常の航空便より 少々高いですが、追跡調査ができるので安心!!
 ちょー早くはないのですが ちょー早いのはとても高くて使えません・・・
 まーまー早いので仕事を早く終らせて EMSで送った方がいいよね :P
 アメリカが結構早く届くんだよなぁ~ 4日位でつくこともある
 ヨーロッパは結構時間がかかるんだよなぁ 現地に届くまでは早いんだけどヨーロッパの郵便事情がちょースローだから意味がない・・・・・そのスローライフが良い所でもあるんだけどね ~

   
 
[PR]
by artist_japan | 2007-03-29 22:57 | momo's job

森永モントン

先日 友人から森永モントンというケーキミックスを頂きました。
趣味=料理と言ってるmomoはケーキミックスを使うなんて邪道じゃぁ~と・・・・思うはずもなく(笑)・・・早速試作!!
a0096857_12354483.jpg


これいいですよ!! 
まずは チョコテイストの物をアレンジなしで・・・トッピングに胡桃をのせて
スポンジケーキというよりはシフォンケーキですね。
a0096857_1235529.jpgただ 簡単とは言っても 材料を計ったりする手間がないということ位かな?あと 型も用意しなくてもいいんです。紙の型がついていて、バターを塗って粉をつけておく必要もない。
(これが一番お菓子を作る上で面倒だから)

泡立てはしっかり角がたつまであわ立てないといけないって・・・・を考えると普通のケーキ作りとそうは違わない?でも きっと 粉に秘密があって ふっくらするようにはなってるんだとは思うけど。

a0096857_12341735.jpg(泡立てが足りないとどうなるのかを試す度胸はなく・・・だってもったいないじゃない!)言ってることは矛盾するが やはり簡単と言っていいのでしょう。
馬鹿にしたものじゃない "おいしい"です。 

さて プレーンタイプのもの ここに アレンジチーズケーキなんて書いてあるものだから 大のチーズケーキ好きのmomo父 
「momoちゃん おとうさんは チーズケーキがいいなぁ~」 と顔を合わすたびに言うので
しょうがない チーズケーキバージョンにしてあげよう・・・・・(いつも送り迎えしてくれるからね)

ということで 通常の過程にクリームチーズ125g、大匙1、レモン汁・・・たくさん(適当です)
ヨーグルト大匙1のところを2加えて 焼いてみました・・・・

「おおおお美味しい~ 」

森永 good job!!!
a0096857_12331822.jpg
でも この場合は普通に簡単混ぜるだけチーズケーキの方が簡単ですが  しゅわしゅわしていて美味しいからお勧めです。
*画像・・・・こげて見えるけど・・・・実際はちょうどよい焼き加減でした(-v-;)
やわらかめの生クリームなんかを添えれば 十分お客様にもだせますよ。
(momo家はmomo母ダイエット計画の為、もちろんそのままで頂きましたが)


<注意>あわ立てを手動でやろうとしましたが やはりマシーンを使った方がよさそうです。
      全然 お手軽にはならなくなっちゃうから・・・・


最後にデラックスバージョンをご紹介・・・・・ 森永なかなかやりますの~
a0096857_12372496.jpg


<注意>私は森永の回し者ではありませんので あしからず(笑)
[PR]
by artist_japan | 2007-03-29 12:47 | momoのお薦め

風邪の次は強風

こんにちは

朝起きると ゴーゴーの音・・・やばし!!
お風呂場へ駆け込むmomo (いつもは1番になんか絶対に起きないのに)

why? ・・・

Because お風呂場の窓があいているんだった~

そうです お風呂が砂だらけになってしま~う
案の定 砂だらけ がっくりするmomo
仕方がない・・・風の強いシーズンなんだからとあきらめて窓を閉めるmomo
(最後にお風呂に入ったのは私だから 誰にも当たれないし・・・)

ふと思い出してトイレへ駆け込むmomo
あーよかった momo父は窓を開けるのが大好き・・・・もしあいていたらmomo父大変でしたねぇー よかったね! 閉まっていて (笑)

最悪なんだよね~この風

今日はおとなしく家にいよう・・・・

追伸:皆様、momoのブログへご訪問ありがとうございます。
    これからは momoのくだらない話ばかりではないよ・・・
    楽しみにしていてくださいねぇ~(といっても momoが急に政治の話を出来る訳はない 
    ので レベルは知れてますよね ご了承を・・・) 
[PR]
by artist_japan | 2007-03-29 11:50 | momo日誌

momoママ 命がけの庭

a0096857_1241222.jpg
今日はいい天気だったので momo家の庭をテラスからパチリ!!
(あまり良い画像はとれませんでした。なぜなら 日焼け止めを塗っていなかった為、シミができちゃう!!と焦ってとったもので ごめんなさい。)

a0096857_1245995.jpg
a0096857_1251576.jpg


今はまだ満開時の半分にもなってません。
あと 2ヶ月もすると 庭はジャングル化してるでしょう(笑)
その時また紹介しますね。

momoは庭仕事は一切しません。
庭にも殆どでません。親子でこうも違うんですよん
ということで この庭は母一人で手入れをしていて 庭師も一切入っていませんので プロの方には 「なってない!」と言われてしまうかもしれませんが 母命がけで守ってます。
これが原因で 風邪もひどくなったかも
とにかく 具合がわるくてもなんでも 庭の手入れをしないと休めません・・・(それでもmomoはやりませんが はは・・・) 

根詰めて1日中庭にいるときは 次の日必ず寝込みます・・・・しかしまた こりずにまた庭にでる・・・
でも 趣味は必要ですからね もう momoは何もいいません。
真夏に 真っ黒になっても、腰が痛くなっても、蚊に死ぬほどさされても momoはもう何も言いませんよ!!楽しんでください・・・・・・・
[PR]
by artist_japan | 2007-03-28 12:17 | ガーデニング

お疲れ気味・・・

こんにちは

今日は本当にいい天気ですね。
22度になりますって!! 寒がりのmomoにはうれしい :))

さて momoママ すごーい 回復力!!
まだベットにいますが タミフルものんでますが 昨日の夜は お粥にチーズ入りのオムレツ(小) と 今朝はフレンチトーストにしてみたのですが 1枚食べられました・・・・
「明日はもう 起きられるわ」と言ってますが まだごふぉごふぉ言ってますからね・・・おとなしく寝ていてもらおう

一方のmomoはというと・・・・
まだがんばってます。
のどの奥に潜んでいたものが 今は鼻に来たようです・・・・そのまま 出て行ってくれ~

急ぎの仕事も昨夜完了!
マダムY のチェックも無事通過したので、これから 郵便局へ行って中国へ送る資料を出してきます。 EMS(国際郵便) を使います * こちらの説明は後程・・・・安くて安全確実に届きます。

ちょっと お疲れ気味なmomo
少し寝てから行こうかな? でも やること全部終らしてから休もうっと

今日は 広告が入っていて お花見弁当っていうものがあったなー
momo ママもおいしそう!!って言っていたので momo父と夕方買い物がてら行って買ってきてしまおうっと (たまには手抜きもね :p)

では いってきまーす

See You Later xxx
[PR]
by artist_japan | 2007-03-28 11:49 | momo日誌
こんにちは 

今日は朝から嫌~な天気と予感 :(

そうです 母がとうとうインフルエンザにかかってしまいました。
先週 義理の姉がインフルエンザに倒れ、 ちび2人(6歳と4歳)を預かることに・・・・
2日目 上の子の様子がおかしい・・・・直ぐに病院へ連れて行く。 小児科はいっぱいで予約が取れない(うそでしょ~) ので 一般の病院へ・・・・・ “インフルエンザです” (やっぱり)
一応下の子もチェック “インフルエンザです”(うそ~)

病院から帰ってきて上の子は身動きもしない・・・・ 恐~
下の子も なぜか病気と言われたとたん、自分で靴下脱いでベットへ・・・(やっぱり、だるかったのかなぁ)

病院での先生と母の会話
先生 「タミフルどうしますか? 良く考えてください」 とても真顔だったらしい・・・・
母   「タミフルお願いします」  バーバ 決断の時(汗;)


その時点で母もかかっていたのでしょう・・・ でも なぜ 4・5日もたってから?
実は 大きな声じゃいえないのですが、 母はその時一緒に2人のタミフルを1ヶづつ貰い(大人だから子供用2ヶでいいだろうという安易な考え) で飲んでしまっていたのです。
それでも 飲んだとたん、頭がくらくらしだして まっすぐ歩けない状態に・・・
タミフル恐し

それをのんじゃったので 下手に菌を閉じ込めてしまったのかしら・・・それで今頃?

とにかく 朝一で 母病院へ・・・ すでに10人以上の待ち
今 タミフル(大人用)を服用して睡眠中
父、のんきにカラオケの練習( これが一番の気晴らしらしい) 

では これから おかゆでもたべさせて 他のお薬を飲ませないと!!
母がんばれ!!

そうそう、 熱がでて 48時間以内に薬を飲むと軽くすむらしい・・・
みるみる悪くなるんですよ。 
熱が出る前には 皆せきしていたなぁ~
そして かなりだるいらしい・・・・ 
とにかく 直ぐに病院へ行ってくださいね
そして 直ったと思っても 必ず最後まで薬を飲みきるように by 地元のドクター


追伸: momoは?というと のどをごっくんとすると 何かがいる・・・・そこまできているのか?
     ぜったい 風邪薬で直してやる~
[PR]
by artist_japan | 2007-03-27 12:13 | momo日誌
こんにちは
ちょっと風は強いけど とても良いお天気で気持ちがいい!!

momoの朝はちと遅い。 
8時半起床の9時半位から行動開始・・・
仕事をしていたときは 5:50分に起きて7時6分のバスに乗っていましたから ずいぶんのんびりしてしまってる~(汗;)
寒さに弱いmomo 家で一番には起きられないのである。
ヒーターが暖まった頃 ぬくぬくと "おそよう"って言って朝食へ・・・・・

さて 月曜日は大掃除の日
もちろん 月曜日だけ掃除をするということではないんです。
(毎日、モップがけか簡単な掃除機がけはするんですが)
月曜日は はたきをかけて クッションを干して、ダスキンをかけて、物を動かして掃除機をかけるんです・・・・
超がつく神経質なmomo と自称片付け名人の母 2人の間に父のいる場所はなく、
父はゴルフの練習→買い物→戻って家の周りを掃く という具合であります。

掃除の決め手はやはり ダスキン・・・・ これかけるのとかけないのでは えらい違いですよ。
家が明るくなるんです。 
埃って怖いです。 1日でもうっすら積もっていくんですから それをサッと拭いたところに光が差す・・・・・これが気持ちいい・・・・ そして 掃除機をかけた後 ごみの量のチェック・・・これも楽しみの一つ(変?) 結構とれるんですから、掃除したぞって気がしてすっきりするんですよね
画像をアップしようと思いましたが、あまり見栄えの良い物ではない為にやめました。(苦笑)
今日はトイレと洗面所を入れて 2時間 12時に終了
えーい アイロン掛けもしてしまおう!!!

さて、 私の部屋には自分の部屋専用の掃除用具がいつも待機しているのです。

a0096857_1411412.jpg


左から、毛ハタキ君・ダスキンさん・ゴロゴロ太郎  
この毛ハタキ君は 結構便利。 静電気で埃をとるんですが、 私はたんすの上の埃をこれで吸い取ります。 たんすの上って 見えないところだから、大掃除の時までそのままってありますよね。 でも常に取っていれば 大掃除のときに楽ですよ!!
そして このゴロゴロは手放せません。 じゅうたんの上の髪の毛や愛犬の毛は掃除機ではとれませんからね~

そして、こんなものも私専用で・・・
a0096857_1411172.jpg
掃除機やモップをわざわざ持ってくるのが面倒
部屋にあれば 何時でも掃除ができるから大変便利 :))
といっても 全部の部屋に設置することができないので 他の部屋は家庭用の大きなものでガガーっと やってしまうんですが・・・

今欲しいもの 10年お手入れ不要のサイクロンクリーナー 目詰まりしないらしいです。10年も・・・・・(怪しいが 使ってる方いらっしゃいましたら教えてください)

おっと もう2時半・・・
明日までにサンプルの修正と商品依頼を仕上げないといけないのよん
大変でーす

では See You Soon xxx

momo
[PR]
by artist_japan | 2007-03-26 14:29 | momo日誌