ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:momo's cooking( 20 )

パンを焼きました~

眠いです・・・・
昨日夜の3時に寝たのに、朝momo犬の様子がおかしく 6時半に起こされました。
老犬になってしまい、起床が早くなってしまったのかしら。

いつもは、momo母と寝ているのですが、今朝は落ち着きがなく、うろちょろうろちょろ~
お水がないのかと見に行ったり、おしっこ?と外に出そうと下におりると、自犬は(momo犬)はちゃっかり 階段の上から「なにやってんの~」みたいに見てるんです。
a0096857_20534229.jpg「おとなしく寝なさい!」と怒ってみたものの、ふと 嫌~な予感が・・・・もう12歳なので、そろそろお別れの時期が・・・・・と思って起きてずっと抱っこをしていました。
童顔なので 普段は忘れてますが、かなりの老犬・・・動物は最後が近づくと飼い主に甘えると言いますよね・・・とっても心配しました。
でも、心配無用だったようで、単におなかの具合が悪く落ち着かなかっただけみたいです!
胃腸の薬を飲ませたら 元気になりました! よかった~




さて、昨日今日とmomo父の影響からパンを焼きたくなってきました。
昨日はこんな感じ。見るからにまずそう・・・・
a0096857_20265937.jpg

a0096857_20275054.jpg

コーンマヨネーズと普通のバターロールです。コーンパンはコーンののせすぎで重かったらしく、デレ~と広がってしまいました。
完全な失敗です!
焼きたてはまずくはなかったけど、違う・・・・お店のと外側が違う!!全然ちが~う実は大事なものを入れるのを忘れてました。
あの事件を思い出すな・・・
お砂糖です。発酵の手助けをするお砂糖を入れるのを完全に忘れておりました007.gif


今日、すっきりしなかったので 再挑戦!
砂糖もきっちり 大匙3入れました。
できの方は????

a0096857_20324912.jpg

大成功~066.gif見るからに違いますよね・・・昨日と
砂糖だけで こんなに変わってしまうものでしょうか??
とっても やわらかく お店のパンと変わらないような美味しいパンができました。
レーズンロールです。
形がいびつなのは見逃してくださいね!
基本的に、成型するのが苦手で、おおきさもまちまち、でも 丸いのは わざと丸くしてあります。
よく、お店で見ませんか?こんな感じのレーズンパン(笑)
真ん中に砂糖がのっていた記憶があったので、白糖をくっつけて焼いてみました。本当は、ザラメですよね momo家にはそんなしゃれたものはないので白糖ですが・・・

2度に分けて焼くのが面倒なので 一度に焼いた結果 くっついてしまいました。
が・・・・・今日くらいに出来上がってくれれば 上出来です!
胡桃があったら 本当によかったです。

次回はメロンパンに挑戦したいな~
だんだん調子にのってきましたよ~037.gif

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2009-06-14 21:10 | momo's cooking

簡単石焼ビビンバ!!

ビビンバはやっぱり石焼がいいなぁ~
おこげいっぱいの・・・・

石焼ビビンバと言えば 焼肉やさんで食べるものって思っていたのですが おうちで簡単にフライパンを使ってとっても美味しく作れちゃいます。

そうそう、先日通販でよく宣伝している、ストーン鍋の3点セット買ったんです。(でも素材は石じゃないです)
これが 本当に焦げにくく、Good!!
パエリアもとっても良い具合に出来ますが 石焼ビビンバを作るのにピッタリでした。

手抜きですが スーパーで売っているナムル これ安くておいしいんですよ~
簡単ビビンバですから 市販のものを使っちゃいます。
a0096857_19405533.jpg


momo's ポイント!
通常のビビンバはナムルをのせて コチジャンを混ぜていただきますが、おかずなしで良いように豚肉とキムチをコチジャンで炒めて入れてみたら ほ~んとうに美味しくなってしまったV(~。~)V
キムチもすももちゃんのお母さんが送ってくれる 古漬けキムチで作ると味が数倍おいしくなるんですが今日はなかったので、買ったキムチです。
a0096857_19445250.jpg

キムチで十分味はつきますが、momo家は味がちょっと濃いので、コチジャンで炒めます。
キムチの量とナムルの味を見て 調節してみてください。

そして フライパンにご飯を広げるようにのせて(写真はご飯2合です)おこげがつくまで待ちましょう
このフライパンだと 「やりすぎちゃった ・、・; 」って思っても 焦げ焦げになりません。
a0096857_19492354.jpg


食べる前に よ~くかき混ぜます。
白いご飯がなくなるまで混ぜましょう!
今回のおこげはこんな感じ
a0096857_19503037.jpg

私は おこげが好きなのでどうしても おこげを作りすぎちゃうのですが、家族は 「美味しいけど 歯につまるよね」といいます。

a0096857_19514785.jpg


これは、とっても簡単ですし、いくらでも食べられちゃうくらい美味しいので、是非お店でナムルを見かけたら作ってみてくださいね。
韓国のパエリア! という感じかな

☆ momo

追伸: 韓国ではそのまま食べる用のキムチとお料理に使う用の古漬けキムチがあります。
     古漬けキムチのにおいはたまりません! もちろん そのまま食べてもOKですが
     炒めたり、お鍋に入れる(お鍋にする前にも炒めるとおいしいです)には、やっぱり
     古漬けキムチが一番です!!
[PR]
by artist_japan | 2009-06-08 20:10 | momo's cooking

塩辛のパスタ 

今日は 甥っ子の運動会です!
1年生と3年生がいるのでじーじとばーばは朝から応援へ出かけました。
私は momo犬とお留守番ですが momo犬つれていってもらえなかった為、大変機嫌が悪く、家から無駄吠えしております。
私はというと、ブログを久しぶりに更新しながら 歯のホワイトニングをしております。
でも、あまり白くならないんだよね~

突然ですが、塩辛って 美味しいのと生臭いのありますよね。
それに、絶対に最後まで食べきらないで残ってしまいます。
その時に食べる分だけ出して 食べきるようにして傷まないようにしているのですが、結局半分はゴミ箱行き・・・今回も、危うくゴミ箱へ向かっていた塩辛を救い出すことにしました。

塩辛は炒めれば日本のアンチョビだと大鶴義丹さんが言ってらっしゃいました。
う~ん やっぱり違うと思うけど アンチョビだと思ってパスタを作ってみました。

新ジャガとジャパニーズアンチョビのパスタ(笑)
a0096857_10531374.jpg


新ジャガはパスタを入れる前に水から入れておきました。くずれるくらいにしたかったからです。
そして、パスタがゆだるちょっと前にサヤインゲンを入れていい具合に茹で上げるつもりでしたが、入れるのが早く、やわらかくなってしまいました。 サヤインゲンはパリっと感が残っていた方がおいしい~
ソースはいたって簡単!
ニンニク(塩辛が臭いので結構たっぷりめ)をみじん切りにして、オリーブオイル(こちらもたっぷりめ)でじっくり炒め、唐辛子を1本分細かくして加えそこへ生臭い塩辛を適当に入れるだけ。
塩辛は結構いためた方がよいと思います。
そこに、ゆであがったパスタ、新ジャガ、サヤインゲンを投入して軽く混ぜて出来上がり!!

そうそう、皆様にお聞きしたいのですが、momo家のパスタ鍋、内鍋のパスタのお湯を切って持ち上げると半分以上パスタが穴から出てしまって、ソースに移すときにパスタが抜けなくて 一人じゃどうにもならないんですが、これって不良品じゃないですか?
なので、せっかく買ったのにずっと使ってなくて、今回久しぶりに使ってみましたが、やはり同じでした。 皆様のパスタ鍋はいかがですか?

味は、結構美味しかったです。
しかし、やはりアンチョビのがおいしいでしょう・・・・節約料理ですから 塩辛がゴミ箱に向かいかけた時にお試し下さいませ!!

ちなみに、奥に見えますのが冷しゃぶのサラダ
ニンニクをきかせ、お酢は甘酢でなく普通のお酢を使い、さっぱりドレッシングでいただきました。

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2009-05-23 11:04 | momo's cooking

ゴーヤの炒め物

ゴーヤ 料理の仕方によって苦すぎたり、青臭かったり←これが一番嫌かも・・・・
先日色々お料理のレシピを見ていたら、沖縄では ゴーヤに黒砂糖をまぶして少し置いてからさっと洗ってゴーヤチャンプルにする方法が書いてあった。

「これいいかも!」 黒砂糖がなかったので、三温糖で代用。
お肉は鳥のモモしかなかったので、ゴーヤと鶏肉で甘辛に煮ようと冷蔵庫をみたら、期限切れすれすれの木綿豆腐が置いてあった。

という事で、結局豆腐も加えることにした。
豆腐をレンジにかけて水切りをして・・・・
味付けはナンプラーを基本にしてみた。(私がナンプラーを買ってきてあったのに momo母も買ってきて2本になった為)

まず とりももに火を通し焦げ目をつけて、そこへ下ごしらえしておいたゴーヤを投入
紹興酒を少々(料理酒がなかったので 笑) 塩コショウを少々・・・・
そこに、ナンプラーを適当に加え(大3~4くらいかな) 砂糖小1くらい(さっぱり目で食べたかったので少しだけ)普通のお醤油大1くらい入れて 水分がなくなるまで炒めて出来上がり!!

いや~ ナンプラーのゴウヤチャンプル 意外に美味しかったというか おすすめです。

ご飯にかけて食べたら ご飯がすすむくん(古~) です。
お砂糖で下ごしらえしたのが 結構効いたのかな?
しかし、ナンプラーが嫌いな方は ダメですね。

是非 お試し下さい!!

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2009-05-15 21:46 | momo's cooking
最近、料理に自信をなくしてます・・・・
味が「すっごくおいし~」というものが出来ないんです。
ようするに、普通なんです(--;) スランプです・・・

もう、たけのこも終わりですね~
今年は4~5本は食べたかしら?
たけのこ料理といったら やはりたけのこご飯、煮物とマンネリになってしまうのですが、先日旬の素材で料理人の方に料理を紹介してもらうという番組でたけのこの親子丼を紹介していたので、早速作ってみました。

鶏肉はひき肉を使っていましたが、なかったので普通に一口大に切って使いました。
ただの親子丼にたけのこを入れただけ?です(笑)

たけのこは灰汁を抜いてありますが、使う前にさっと湯通しするとさらにえぐみが抜けるらしいです。
「たけのこはえぐみがいいんだ」というコメントを読みましたが 私は苦手ですね~

通常、親子丼って一つずつ 作りますが、面倒なのでフライパンで3人分作りました。
ということで、 卵がくずれてしまい 美しくありません(庭でとれた三つ葉でごまかしてます)・・・・が・・・・味はたけのこを入れたからすっごく美味しい~と言うわけではありませんでした。
テレビのレポーターが大袈裟だったのか、私の作り方がよくなかったかです。

ということで、ちょっと違った食べ方という事でたけのこの親子丼を紹介しました。
ひき肉で作ったらもっと美味しかったのかな~

a0096857_16304560.jpg


そうそう、奥に見えるサラダ これ美味しかったです!!
材料が揃ってなかったのと、春雨揚げるのがめんどうだったので つまみのピーナツを砕いて上からかけてるだけですが、中華サラダ(ちょっと甘めな)ドレッシングができました。
よく、ランチにサラダセット(中華ドレッシング)を食べていたときに、どおやってこの味が出来るんだろう?と思っていたのですが、ポイントが分かりました。はちみつ

しょうゆ大1、オイル大3、(大1をゴマ油にして)、塩・コショウ、すし酢大3~4、蜂蜜(お好みで)、砂糖(お好みで)、しょうが汁

上記の量は本当に適当です!これで 中華ドレッシングの味になりました。
冷やし中華もこれでいいかも。
ちなみに、外で食べたものは、しょうが汁ではなく紅しょうがが刻まれてました。
今度は きちんと春雨も揚げて 作ってみようと思います!!

そうそう、何が材料の使いまわしかというと、たけのこのおすましと親子丼の鶏肉があまったので、酒蒸しして中華サラダに使いました。

☆ momo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by artist_japan | 2009-05-07 16:48 | momo's cooking

春キャベツのパスタ

最近、飛行機のエンジンに鳥が巻き込まれてエンジントラブルというアクシデント多くないですか?
NYで起こったエンジン完全ストップでハドソン川に無事着陸できたニュースがありましたが、一番先に解決してもらいたい問題ですよね。 鳥がこの世から居なくなるわけないのだから・・・・・シンプルな問題のようで、意外と対策が難しいのでしょうか。 
昨日もJAL機の緊急着陸という記事がでていたので、韓国行く前に、ふと 不安に思ったしだいです(--;)

さて、昨日はmomo母リクエストで、春キャベツのパスタを作りました。
ラジオで聞いて どうしても食べたいと、春キャベツをわざわざ買ってきたので、作りました。
材料は、春キャベツ、豚のバラ肉、たまねぎ、ニンニク、アンチョビです。
a0096857_12511148.jpg

ニンニク、たまねぎ、豚のバラ肉をいためておいて、アンチョビを潰しいれます。
うーん、私的には たまねぎを入れないで、もう少し ぶら肉をカリカリ目にいためたほうが美味しかったかな~ キャベツはパスタと同じ鍋でゆでます。
もちろん、キャベツはパスタと同時に入れると くたっとしすぎてしまいますので、時間差で入れました。
a0096857_12541276.jpg

皆おいしい~と好評だったのですが、私一口食べて「う~ん」と言う感じ
何かが足りない・・・・・と思ったら 唐辛子を入れるのを忘れておりました。
唐辛子はMust!! です。
あとは 好みの問題ですが、私はキャベツがあまり好きではありません。
ロールキャベツもあまり好きではないし、コールスローは大嫌いです。特に ちょっと甘めのやつ。
アメリカで食べるコールスローは最悪でした。(あくまでも私のテイストの問題ですけど・・・)
と言うわけで、基本的にあまりこのキャベツのパスタは好みません。 春キャベツじゃないほうが逆に好きかも。 春キャベツは生で食べた方が美味しいと・・・・・洗って、ざっくりむしってゆずコショウをちょっとつけて食べてください。 ある居酒屋さんで これがお通しとしてついてくるんですが、ゆずコショウとめちゃくちゃあうんです。 春キャベツって 熱通すと かび臭く感じるのは私だけでしょうか。普通のキャベツは炒めてもそんな臭いというか味はしないのですが・・・・・
とにかく、他の人は美味しい~と食べていたので キャベツが好きな人には美味しいパスタなのでしょう。(笑)
ちなみに 豚バラは美味しい アンチョビと合いますね!!

では ご興味のある方は お試し下さい。

ps:以前、工藤ゆうきさんが 春キャベツと新じゃがとアンチョビ(肉なし)でこのパスタを作ってました。
   ジャガイモを入れても美味しいらしいです・・・・・

☆ momo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by artist_japan | 2009-03-15 13:08 | momo's cooking
こんばんわ~

今日はすごい風と寒さの中、夕方から出かけてきました。地元ですけど・・・・
1時間、待ち合わせ時間より早くついたので、ふらふらっとデパートを見ていたら、ちょっと変わったデザインで私好みのセレクトショップがあって 思わず コートと上着を購入してしまった。
時間がなかったので、迷っている暇なし!そういうときに限って サイズもピッタリ!!
ちょっと 懐がと思ったのですが、40%オフだったので 購入してしまいました。
でも、かなり気に入ってます! 
次回、ご紹介しますね。

さて、去年のクリスマスは我が家で持ち寄りパーティーにしました。
ちょっと 味気ないですが、次の日も仕事だったので、洗物も少なくする為に今回は紙皿にしちゃいました(、、;)最近 年のせいか疲れやすくて(苦笑)
ということで、あまりおしゃれな画像ではありませんが ごめんなさい
義理の妹のすももちゃんには 以前ご馳走になった韓国風海苔巻きをお願いしました!!

a0096857_23425074.jpg

すごく綺麗でしょう~ 日本の物と似ているのだけど、中の具がおもしろいの。
何でもいいらしいけど、ベーコンとチーズ、イカをコチジャンで炒めたもの、雑魚を甘辛く味付けしたものとたくわんとか、本当に美味しいんです。
よく、韓国ドラマを見ていると、お弁当に海苔巻きを作るシーンが出てくるんだけど、それが美味しそうで・・・・・・とにかく見た目がすばらしい!!
それと韓国春雨と牛肉の炒め物 これもmomoの大好物 

momoは今回サンドイッチ(笑) だって 子供が喜ぶでしょう~簡単だけど
momo ママは鳥のモモをつけておいてオーブンで焼いただけ(笑)
楽させてもらいました・・・・・といっても 理由があるんです。

それは クリスマスケーキ
a0096857_23484058.jpg


いや~お菓子作りのデコレーションが苦手なmomo, ( だって 工作とか苦手なんだもの・・・)
その上、スポンジに苦手意識がずっとあって ずっと作ったことがなかったの
でも 先日駅でおかしの本が売っていて、その中にケーキ作りの本を発見!!
写真つきで とっても丁寧にあわ立て方とか載っていたので購入しました。
それから 毎晩寝る前にじ~っと眺めていたら、「私は出来る」という妄想にかられ、作ってみたところ、ふわふわ しっとりの美味しいスポンジが出来たので、クリスマスケーキはmomoが作るからと・・・・・・皆は残念そうでしたが・・・・・・・・
スポンジはうまく出来たのだけど、やはりデコは難しかった(--;)
クリームが柔らかくてうまくぬれず、やればやるほど、はげるし・・・・ということで オーソドックスなクリスマスケーキをつくりたかったのだけど、最後は面倒になって ドカ塗り・・・・
ぼろ隠しでイチゴを全面にのせちゃいました。
ところが、今度は台からおろせないじゃないですか・・・・・ラップの上にのせてクリームを塗ったので、そのまま なんとかmomoママと2人で移動したものの ラップが抜けない
これ、皆どうやっているんだろう(?。?)
まぁ~はじめてにしては上出来か。子供達は大喜びで 弟も「売ってるいケーキよりずっと美味しいよ」と・・・・どういう意味かな.....すももちゃんは 「売っているのよりもクリームがさっぱりしていて おいし~」って・・・・・だって 一番高い生クリーム買ってきたからだよ・・・と心の中で思いながらでしたが、とりあえず良としましょう!!

ブログのお友達は すばらしいケーキを作ってらっしゃって、本当に尊敬しちゃうな~
やっぱり、お菓子作りは無理かな・・・・

☆ momo
[PR]
by ARTIST_JAPAN | 2009-01-11 00:13 | momo's cooking
momo家の庭には ブルーベリー、金柑、みかん、ラズベリーといくつか実のなる木がありますが、唯一実がなってると胸をはっていえる木はブラックベリーだけなんです。
しかし、今年は不作・・・・・
去年はたわわに実ってジャムもたくさん出来たんですが、今年は1ヶ月ブラックベリーを砂糖漬けにして保存しておいて、やっと先日ジャムにすることができました。
a0096857_18545310.jpg

結構砂糖漬けって持つんですね~でもすでにジュースがいっぱい出ていたので、今回は圧力鍋で煮てみました。それが理由かどうかは分かりませんが 以前普通のお鍋で作ったときは あくをかなりとらなくてはいけなくて 面倒だったのですが、今回全く必要なし。
圧力かけて15分くらい その後蓋を開けて煮詰めていきました。
砂糖はもうどのくらい今までいれたのか分からなくなってしまったので、適当に味をみて 足しました・・・・・その割には美味しくできたな~
今回も種をとりませんでした。来年 た~くさんとれたら 今度は種をとって品のあるジャムを作ってみようかな・・・・
今回は一瓶半しかできなくて残念だな~
さて 来年の出来は・・・・今から期待してますよ!!

a0096857_1943197.jpg


☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2008-09-14 18:47 | momo's cooking
こんにちは

本当にご無沙汰してしまいました。
ふと 前回の日付を見ると6月3日の文字が・・・・(--;) さぼりすぎ~
ブログで紹介しようと 写真は撮っているんだけど、いつも使っているパソのフォトショップが壊れ、旅行用のちびパソコンはあるんだけど バックの中だし なかなか出すのも面倒で(どれだけ面倒くさがりやかお分かりでございましょう・・・・)
とうとう 本日に至ってしまいましたが、皆様のブログを拝見する限りでは 皆様なかなか活動的なようで 安心しました(^^)/

さて こう暑いと なかなか食欲が・・・・ってならないんですよ。 今まで朝食べていなかったのに、食べないとおなかがすき過ぎて会社で吐き気をもよおすほど 食欲が・・・・・
まぁ~こんな調子で 食べられなくて困るということは 一切ないのですが 今はまってる食べ物があります。 毎日食べてもいいわぁ~
a0096857_21141522.jpg

そ・れ・は 冷麺!!
普通こんなに具入ってないけど momo流でダイナミックに・・・・
千切りのきゅうり、白髪ネギ、青葉、ゆで卵、しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでたものたっぷり(この豚肉があうんだな~)そして もちろん 大好きなキムチたっぷり!!
汁も麺も氷で冷やして つめた~くして頂きます。
先日 叔父が突然お昼に遊びに来たのでご馳走したら うまい!うまい!の連続
っていっても ただ具切ってのせただけですけどね(笑)
いつも買うのは 盛岡冷麺 スーパーで普通に売ってました。ネットでも売ってました。
では 皆さん 食欲のない方は 是非おためしあれ~

☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2008-07-29 21:21 | momo's cooking

大失敗(。。;)

先週の土曜日 知り合いの方が遊びに来ました。
メインはトークということで 簡単にランチを用意したんだけど、考えられないことが起こりました。 メニューは毎回作ってる、あんかけ焼きそばとスパニッシュオムレツ。私の得意料理なのに・・・・・・失敗しました。
ありえない失敗です。

a0096857_21362728.jpg

お皿のせて ひっくり返そうとしたとき、いや~な予感はしていたんです。
かなり 真ん中がリキット状で・・・・でも お迎えまでに15分しかなくって、ひっくりかえしたら 案の定・・・・・・フライパンも悪かった 弟が引越しの際に置いていったもので、一見よさげだったので使ってしまったら、やはり裏があったのだ~フライパンが軽くて薄いので、火が通り過ぎてこげちゃいました。火は弱めていたのに・・・・・

もう、作り返す時間もないし、汗。 汗;  
結局 まだ中がリキット状だったので、新たに卵を割って、中身だけそぎとって作り直し・・・・
もちろん 今まで使っていたフライパンで・・・・・・

a0096857_21414551.jpg


5分を残して、無事返りました~(^^)
a0096857_21425819.jpg


見事な復活でございました。
いや~しかし、かなり焦りました。
だって 卵料理とあんかけ焼きそばしか用意していなかったからね・・・・・
良かった良かった!!
やっぱり 料理は道具です・・・・・と思うんですけど~

☆ momo

a0096857_21483093.gif

[PR]
by artist_japan | 2008-04-23 21:51 | momo's cooking