ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

たけのこ三昧・・・材料の使いまわし

最近、料理に自信をなくしてます・・・・
味が「すっごくおいし~」というものが出来ないんです。
ようするに、普通なんです(--;) スランプです・・・

もう、たけのこも終わりですね~
今年は4~5本は食べたかしら?
たけのこ料理といったら やはりたけのこご飯、煮物とマンネリになってしまうのですが、先日旬の素材で料理人の方に料理を紹介してもらうという番組でたけのこの親子丼を紹介していたので、早速作ってみました。

鶏肉はひき肉を使っていましたが、なかったので普通に一口大に切って使いました。
ただの親子丼にたけのこを入れただけ?です(笑)

たけのこは灰汁を抜いてありますが、使う前にさっと湯通しするとさらにえぐみが抜けるらしいです。
「たけのこはえぐみがいいんだ」というコメントを読みましたが 私は苦手ですね~

通常、親子丼って一つずつ 作りますが、面倒なのでフライパンで3人分作りました。
ということで、 卵がくずれてしまい 美しくありません(庭でとれた三つ葉でごまかしてます)・・・・が・・・・味はたけのこを入れたからすっごく美味しい~と言うわけではありませんでした。
テレビのレポーターが大袈裟だったのか、私の作り方がよくなかったかです。

ということで、ちょっと違った食べ方という事でたけのこの親子丼を紹介しました。
ひき肉で作ったらもっと美味しかったのかな~

a0096857_16304560.jpg


そうそう、奥に見えるサラダ これ美味しかったです!!
材料が揃ってなかったのと、春雨揚げるのがめんどうだったので つまみのピーナツを砕いて上からかけてるだけですが、中華サラダ(ちょっと甘めな)ドレッシングができました。
よく、ランチにサラダセット(中華ドレッシング)を食べていたときに、どおやってこの味が出来るんだろう?と思っていたのですが、ポイントが分かりました。はちみつ

しょうゆ大1、オイル大3、(大1をゴマ油にして)、塩・コショウ、すし酢大3~4、蜂蜜(お好みで)、砂糖(お好みで)、しょうが汁

上記の量は本当に適当です!これで 中華ドレッシングの味になりました。
冷やし中華もこれでいいかも。
ちなみに、外で食べたものは、しょうが汁ではなく紅しょうがが刻まれてました。
今度は きちんと春雨も揚げて 作ってみようと思います!!

そうそう、何が材料の使いまわしかというと、たけのこのおすましと親子丼の鶏肉があまったので、酒蒸しして中華サラダに使いました。

☆ momo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by artist_japan | 2009-05-07 16:48 | momo's cooking