人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末....



マダムY&momoのweb shopオープンしました。遊びに来てね!!

生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_0294081.jpg



さて、以前紹介しましたmomo家の すっぱいブラックベリー なんですけどね ブロ友のheroさんいわく 
「ブラックベリーって本当は8月末にとれる物だからまだとっちゃいけないんだよ。もう少し置いておくと真っ黒になってやわらかくなるからそうなったら採るんだよ」というご指摘を頂き・・・・・
でもね もう真っ黒で8月末まで待ってたら腐っちゃうよ~って摘んでしまったんです(--;)
そしてコチラもブロ友のaki-to-chipさんから保存の方法を教わり(ジャムを作れる量になるまで 砂糖漬けにして保存する)ジャムを作ることにしました。

ところで ブラックベリーなんですけどね、なるほど今なってるものは甘くなってきているんです・・・・heroさんすごいです。そして同じ黒さでも 確かにやわらかい・・・・でも やっぱり黒くなってから1ヶ月木につけたままでは 腐るでしょう??momo家のブラックベリーちゃんは 生まれる日を間違えてしまったんですね

でも 採っちゃったものはしょうがない・・・・結構な量になりました500gあります3日くらいでこんなにたまりました。翌日黒くなっちゃうんですね・・・24時間じっとみていたら 黒くなっていく瞬間をとれるのかしらん (?。?)
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_2195485.jpg

わかります?手前は砂糖をかけておいたもの・・・・色がくろかったのに赤っぽくなったんです・・・でもね~多分momo父が赤いのを採って足したんです(++;)黒いのだけって言ったのに!!そしてなべに移して 砂糖を適当に入れてみました・・・・・適当って言っても500gの半分の重さくらい250g弱・・・・200gくらいかな?
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_223249.jpg

レモンもビンのしかなかったので 適当に入れて置いておいたら汁がでてきました・・・
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_225625.jpg
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_2253443.jpg

ことこと煮出して・・・・あくがたくさん出てきますので それをきれいにとるのがポイントらしいですよ・・・量が減らないようにほんとにあくだけとろうとするので 大変で大変で暑いのに(--;)
でも きれいになりました
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_229351.jpg
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_2291870.jpg
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_2293731.jpg
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_230494.jpg

とろみ加減がね・・・・もう少しやわらかい時点でとめてもよかったなぁ~
パンにのびないので たくさんついちゃいます(。。;)
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_2313278.jpg

ぴったり 1瓶分できましたよ・・・・・もちろん瓶はふたとともに熱湯消毒済み
生まれる月を間違えちゃったブラックベリーたちの行末...._a0096857_2323675.jpg

適当に作った割には美味しくて、毎朝みんなでたべてるけども 結構食べでがあるね~
カビも生えてこないし 上等上等!!
味は甘酸っぱくて やっぱりイチゴとは違う独特な香りがあります
ただ 口の中に種がかなり残ります。 ふつうはこすんでしょうね でも 形が残ってるものを食べたいので そのままで頂きます。
第二段 また保存してあります・・・ そろそろ作れそうです。 ちょうどジャムもなくなりそうですので・・・・そしてブラックベリーちゃん達は・・・・・次の花を咲かせ始めました 
今度こそちょうどいい季節にうまれてくるんだね!!美味しいに違いない(^^)
期待しよっと・・・となると次回は ちょっと違ったお菓子に使えそうですね!!


人気blogランキングへ参加中←カチっとクリックお願いしま~す
生気をホームページにとられてしまったようで・・・どんどん落下中(--;)今日は何位かな・・・
(上のblog ranking へをクリックして頂けると10点追加されてmomoのランキングに反映されます) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらもよろしければもう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo

by artist_japan | 2007-08-03 00:25 | momo's cooking