人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の中の外人世界・・・

日本の中の外人世界・・・_a0096857_13284674.gifへ参加中



アメリカ時代のお友達・・・・アメリカ人が日本に来て働き始めた。約2年になるであろうか・・・

仕事はいわゆるヘッドハンティングというのでしょうか・・・・・よい人材を探してその人材を求めてる会社に紹介するんです。 IT・半導体関係が多いみたいね・・・
大企業との取引になると1人決めて何百万の報酬だそうだ・・・・
人材はもちろん優れた人たちなんだけど、年収アップを希望してくる人もいれば 全く突然誘いを入れる場合もあるらしい・・・・ということは 情報がリークしているということだよね・・・

この業界でトップセールスマンの収入はすごいらしい・・・ それを期待してこの仕事を選んだようなんだけど、 それがなかなかうまく行かないようでして・・・・
この仕事だからってもちろん皆お給料が良いわけではなく、何人の人を企業に送ることが出来るかによって 自分の収入が決まる それは当たり前ですよね・・・・・

そのアメリカ人の友人いわく 自分が成功できないのは外国人の上司のせいだというんです。
自分が出来るセールスマン(優秀)だから それをつぶしにかかると・・・・・
そういうところが偉い自信だよな~と思いしばらく聞いていたんだけど、あまりにも自分を振り返っていないので
だんだん腹が立ってきて 
「じゃ あなたは 何人の人たちをこの2年間で紹介してきたの?」と言ってしまいました(--;)
答えは  
それじゃしょうがないよ・・・・となるでしょう しかし 彼の言った事は
上司が邪魔をする・・・・と言うのです。
自分が集めたデーターを横取りして 自分を違う部署に移す・・・また自分の友人でスタンフォード大卒 シリコンバレーでもやり手だったような人をジェラスの為 首にした etc .....
外人の世界はジェラシーの塊だと・・・・・・

はぁ~? って感じしませんか?
部署のマネージャーだったら 自分の部署の売り上げを伸ばすのが一番自分が評価されるポイント そのために 優秀な部下を首にしますか?
自分より出来る人材だからって次々首にします?? ありえない・・・と思うんだけど
実際 こんな世界なんだろうか? 
まぁ~ 性格の悪いマネージャーで意地悪するとかはあると思うんだけども
ちなみに 友人のマネージャーはヨーロピアンだそうです。(ヨーロピアンとアメリカンてあまり仲が良くない?みたい・・・)

かわいそうだと思ったけど、納得いかないので 
やっぱり 実力勝負なんじゃないの?って ・・・・いくらアメリカで シリコンバレーでバリバリ稼いでいたって ここは日本だし ここで実績を残せなきゃ やっぱり敗者なんだよ~って

いや 君はこの外人の世界が分かってない!! ジェラスとウソの塊なんだ・・・・・

そのジェラスとウソに負けて成功できなきゃ やっぱり 敗者なんじゃないの?風習の問題もあると思うから 日本で成功できなくて アメリカで成功できるなら アメリカで働けばいいじゃない?

そういう風に 言いながら この人絶対にうまくいかないわぁ~ いつもいつも責任を人のせいにして これじゃ 何度会社を変えても同じ・・・・と思い もう直接そう言っちゃいました。
言いながら 自分も反省・・・・ 人のせいにしちゃうことってあるかも 口に出して言わなくても
そういう考え方をしてる場合はあるよな~ 気をつけなくっちゃって・・・・・
運とかもちろんあると思うんだけど、運も実力のうちと言うし・・・・・成功も失敗も自分の責任なんだと改めて実感しました。

かなり 強く言っちゃったけど、 本当にこういう世界なのかしらね~
いろいろ みなさん 苦労しているようですね・・・・・
人生ってむずかしい~(=。=)

人気blogランキングへ参加中←カチっとクリックお願いしま~す
みんなの1クリックのおかげで ランキングがあがってきました。今日は何位かな・・・
(上のblog ranking へをクリックして頂けると10点追加されてmomoのランキングに反映されます) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←こちらもよろしければもう一回 クリっとお願いします(^^)

☆ momo

by artist_japan | 2007-07-25 11:29 | momo日誌