人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くせ毛でお悩みのみなさんへ・・・

ただいま~ momoご機嫌 
縮毛矯正から帰ってきました。 なんか E 感じ・・・・・

3時間かかりました 長さは肩までですが・・・・・

流れとしては

1.シャンプー

2.トリートメントをつけて熱をあてる(髪のダメージを少なくするため。)

3.一液をつける(毛をやわらかくしてまっすぐにしやすくするため)熱を当てながら放置

4.十分に1液が浸透して毛の弾力がなくなったらよく洗い流しドライヤーで完全に乾かす

5.熱アイロンでまっすぐに伸ばす
このときに テクニックの差がでるようです。手際のよさ、毛の流れに沿ってアイロンをかけられるか←流れに反してアイロンをかけてしまうと髪の根元が折れ曲がって切毛の原因になります

6.2液をつけ、毛をまっすぐな状態にしてまたしばらく放置(20分くらいでしょうか)
2液をつけることによって まっすぐな状態を定着させる。

7.良く洗い流して ブロー

終了


今日は長年行っていた美容院から替えて先日カットしてもらって とっても気に入っていた美容院に行ってきました。
替えた理由はカットがすごく上手でいろいろ髪の研究をしていた。そして縮毛矯正の話をしたらとても自信を持っていて詳しい・・・ということで行ってまいりました。

今までは縮毛矯正は超ストレートにピンとならないと失敗と思っていたんですが そこのお店はいろいろなタイプを選ぶことが出来ます。
ピンと完全に伸ばすタイプ毛先を少し残して自然な感じの縮毛矯正
先生はmomoの癖をみて そんなにひどくないので 自然な感じのほうがよいのではということで そちらのタイプにしました。
2液とアイロンの形が違いました。
ピンとした本当にまっすぐにするには平たい熱アイロンを使います。
しかし 毛先を残すmomoのタイプにはムースタイプの2液とアーチ型の熱アイロンを使用することによりふわっとした自然なストレートになります。
この方法は始めてでした。

頭が爆発しちゃうから矯正をしなくちゃでもカールもしたい という方はたんぱく質を入れて固めるタイプのパーマがおすすめだということ。 
卵がかたまる原理といっていたが・・・・・とにかく痛まないでパーマすることができるらしい・・・

髪が痛んだ部分にかけると 毛の先が チリチリになってしまうんです。それは髪が炭かしてしまって 死んでしまっているのでもう切るしかないんです。
でも 今日はいつも、どうしても出ていたチリチリがまったく出ていない・・・・
これは奇跡に近いかも!!
その上、いつもは確かにまっすぐになってきれいなんだけど、ぺったんこ過ぎて 自然な感じになるまでに2週間くらい掛かっていたので、行事があるときはそれを計算しないといけなかった
でも 今回は本当に自然で 多分皆momoが天然パーマだって気づかないでしょうね・・・

私の経験上、髪がすご~く痛んでしまってる方(パーマをかけすぎている、染めて黄色い髪)は出来ればカットしてトリートメントで髪をすこし改善してからの方が良いと思います。
どんなにテクニックがあるお店でも そこまで痛んでる髪に矯正をかけると 一部だけでなく 全体がチリチリになってしまい、結局 ショートに切らなくちゃいけなくなったという人の話を何度か聞きました。危険です!!
注意)チリチリはその場では出てきません。2~3時間後なぜか突然現れますので美容院にいる間に気づかないんですよ。家に戻ってきて一本一本切る・・・・すごいストレスになります。

矯正の後はやはり毎日トリートメントをした方がいいです。

最後にくせ毛の方で これほんとに効くの?っと思った方へ ↓
くせ毛でお悩みのみなさんへ・・・_a0096857_23543381.jpg

もちろんmomoもとっくに購入(笑)
とかすだけでさらさらストレートというんですが はっきり言います。
くせ毛は絶対になおりません
でも 確かに髪がさらさらして落ち着く気はします。
どちらかというとストレートヘアーの人へおすすめ!
ストレートの髪の人が使うと、本当につやが出てさらさらになりました。 
でも くせ毛のうねりは取れません。←取れるわけないよね・・・
広告をみるとストレートになるのかな?なんて思って いつもの様に買ってしまいましたが。

では また何かご質問がありましたら 分かる範囲でお答えしますね。
安すぎるところには注意です。 2人がかりでやるところも注意です(左右の上がりが違ってくる) そうそう momoの美容院の液は 資生堂の物だったようです。 資生堂のは初めてでした・・・・・・・
明日は雨らしい・・・でも ぜ~んぜん 怖くないよ!!

人気blogランキングへ ←1クリックカチッと)ご協力ください・・・・ GOOD NIGHT!!
☆ momo
by artist_japan | 2007-04-15 23:07 | momo日誌