人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいカフェラテを入れるコツは???

momoはコーヒーが大好き・・・・
アメリカンではなくて カフェラテ!!
エスプレッソを入れて 牛乳を どぼどぼ・・・・・・ ちょー熱々が好きなので 飲んだあとは
口の皮かならずやけどしてしまいます・・・・がそれくらい熱々が好きなので ちょっと位のやけどはしょうがないですね \+.+/

コーヒーって豆で決まると思いますよね・・・・ それは美味しい豆は美味しいとは思うんだけど、フリーになったmomoはもう そんな贅沢はできませ~ん(悲しすぎ;;;)
っていうのは冗談で(半分本気)
やっぱり重要なのは入れ方のようです・・・・・・・
美味しいカフェラテを入れるコツは???_a0096857_21365652.jpg

これは今、日本でも見ますけどスペインから買ってきたもの・・・・
スペインやイタリアはコーヒーメーカなんか使いませんね・・・・アメリカン飲みませんから
こういう器具がどの家庭にもあって、 小さい物から大きい物まで。
momoの買って来たのはちょっと多き過ぎて 一度も使ってない(汗;)
分解するとこういう風になってます↓
美味しいカフェラテを入れるコツは???_a0096857_2041154.jpg

左の器にお水をいれ、まんなかの穴が開いてるものにコーヒーをいれ左の器にはめ込み
右のポットをその上に・・・・・お湯が沸騰したと思うと突然コーヒーが真ん中の棒の部分から噴水のように噴出します・・・・そしてコーヒーがすべて上のポットにたまったら火を消して終了!!
ほんの3~4分。 ほ~んとに不思議ですがとっても美味しいコーヒーが出来ます。

しかし今日紹介したいのは・・・・・・これ↓
美味しいカフェラテを入れるコツは???_a0096857_21372696.jpg


あまり見たことないと思うんだけど???momoは2年前イタリアに行った時にお土産に買ってもらったんだけど・・・・・・はじめどういう風に使うのがまったく分からなくて・・・・
聞いてビックリ ちょー原始的というか理にかなってるというか・・・・・
ちょっと 使い方を説明しましょうね!!
美味しいカフェラテを入れるコツは???_a0096857_21125163.jpg

まずお水を穴の下すれすれに入れて、コーヒーの粉を写真のように・・・・ (セロテープ見えます?写真とるために貼ったら丸見えでした・・・・取り直すのも面倒なので ご勘弁ください)

そしてこのようにセット↓
美味しいカフェラテを入れるコツは???_a0096857_2102542.jpg

ふたを閉めて水の中に入れます。 そして左のふたを合わせてとろ火にかけます。
(火は小さい火というのがコツらしい・・・・始めは持つところが溶けるからだ←実際に溶けた と思ったんですが、蒸気で蒸らすことが美味しくなるポイントなんでしょうね!!
そして ふたの部分の注ぎ口に注目しておいてくださいよ・・・・最後に笑っちゃいますから(・。・)
美味しいカフェラテを入れるコツは???_a0096857_2153610.jpg

3~4分立つと お水が沸騰してきて穴から水が噴出します・・・・そうしたら火を消して・・・・・・

ここで問題です!どうすると思いますか?

答えは来週・・・というと皆もうmomoのブログ読んでくれないとおもいますので 

答えは・・・

ひっくり返す
でした(笑) 
美味しいカフェラテを入れるコツは???_a0096857_21172652.jpg

みてみて 注ぎ口・・・・注げるようになってるでしょう(笑) 
前の画像とよ~く 比べてみて!! 
正直いろんな意味でビックリ・・・さすがイタリア(笑)
でも ほんとに これで入れると美味しいんです・・・・3パターん試しましたが同じ豆か???と思うほど、香りも甘さもでて エスプレッソコーヒー用の豆なんて使わなくても(ほんとはエスプレッソ用ね!)十分美味しい。

良く見てもらうと、ふたを閉めても真ん中ぴったり合ってないから ひっくり返すときに水は飛び散るし、注ぐときコーヒーもたれちゃうんだけど そんなこと 気にしな~い 気にしな~い 
気にしな~い!!
 イタリア製ですから・・・・

これは絶対に洗剤を使って洗ってはいけないらしい 残ると体によくないからって・・・・
なので コーヒーの渋と油がこの器具についてしまうんだけど、それがまた美味しいコーヒーを作るんですって!!

あっぱれ イタリア!!! バンザーイ \・。・/

美味しいカフェラテを入れるコツは???_a0096857_21285066.jpg

毎朝 この だっさ~い & でっか~い コーヒーカップでカフェオレを飲むのがmomo
の日課であります。

以上、ほんとにおすすめです・・・・是非 お試しあれ~
人気blogランキングへ参加中 ← 1クリック お願いいたしま~す
☆ momo
by artist_japan | 2007-04-14 21:41 | momoのお薦め