ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo in グラナダ 番外編

momoが唯一食べられなかったものがあります。
それは・・・・・
arroz con leche (アロス コン レチェ) → rice with milk つまり白いご飯を牛乳で煮てたっぷりお砂糖が入ったデザートです。 

a0096857_22337.jpg

これ きついです・・・ おはぎとかは食べられるのにね?? でも 本当に
うぇ~ってなっちゃうんです
momoは甘いものが好きと言ったもんだから 毎日これが出てきてしまって。
まだ、冷えていれば食べられなくもないんだけど、 作り立ての生暖かいアロス コン レチェは本当に かんべんしてぇ~って感じで 
あれ 好きな日本人ているのかな?
逆にスペイン人はあんこ余り好きじゃないと思います。
羊羹持って言ったら おぇ~って顔したの分かったもの 

その反対に大好きだったもの・・・・・
生ハムってイタリアが一番だと思うでしょう・・・・・でも 本当はスペインのサラマンカ地方で育ったイベリコ豚の生ハムが一番おいしいんです(と思う)
向こうでもすごーく高いし・・・ 
でも momoが今日紹介したいのは 多分みんなが知らないだろうなぁ~と思うソーセージ
chorizo(チョリッソ) 
いわゆるポークソーセージなんですが 日本でチョリッソと呼ばれているものは多分メキシカンタイプのチョリッソで それとは全く異なります。
これも やはり イベリコ豚のチョリッソが一番おいしいとされていて、スペインではもっとも一般的な食べ方としては サラミみたいにスライスしてそのまま食べたり、サンドイッチにしたりします。 赤いんです。 これは唐辛子ではなくて赤ピーマンを使って色をだしてるので 日本で売られている物のように ピリカラではなく サラミに近い味・・・・・ですね。
絶品です *見た目はよくないけど (・。・;
a0096857_2162492.jpg
a0096857_2164693.jpg

うーん 多分レストランとかで食べるものではないよな・・・・・ドライのものをカットしてひよこ豆とかと一緒に煮込みになったものはあるかも知れないけど・・・・
なので ぜひ どこのバルでも注文できるので bocadillo de chorizo (ボカディジョ デ チョリソ)を頼んでみてください。
bocadilloとはサンドイッチなんだけど 一般的なボカディジョはフランスパンを真ん中で割ってその間に具をちょーたくさん(嬉)はさんでくれます。 
a0096857_240342.jpg

スペインの普通のサンドイッチ(お弁当とかに持っていく)はまさにこの写真のようですが これは生ハムのbocadillo de jamon(ボカディジョ デ ハモン) で 皆が頼むのは
bocadillo de chorizo (ボカディジョ デ チョリソ) ですよ!!
もちろん ハムのサンドイッチ、スパニッシュオムレツのサンドイッチ、チーズのサンドイッチなどなどもおいしいんですが、手っ取り早くチョリッソにありつける一番良い方法のご紹介でした。
*ただし独特な味ですので momoは死ぬほど好きで momoママも気絶しちゃうほど好きですが、momo父は 「けったいな味だなぁ」と言っておりましたので あしからず・・・
ちなみに tortilla de patatas(ジャガイモのスパニッシュオムレツ)のボカディジョを頼むと パズルのようにオムレツを切って隙間なく埋めてくれますよ!! 焼きたてのオムレツにあたると ほんとにラッキー これもお薦め (bocadillo de tortilla ボカディジョ デ トルティジャ)
a0096857_251914.jpg


ほんとにスペインやイタリアで飲むコーヒーってなんておいしいんでしょう。
cafe con leche カフェ コン レチェ(カフェラテ)にスペイン人は糖尿病になるよ(汗;)って程
砂糖を入れて飲みます。
砂糖の袋が3袋-4袋(日本の細いスティッキではありません)付いてきます。
ちなみに momoのスペイン人の友達が日本に来たときは絶対にスティック4本は使います。
お店の人に持って変えるのか?って思われちゃうから恥ずかしいじゃない・・・・かなりの甘党です。 絶対 体に良くないと思うけどな~ 砂糖は体に良いと思っているようだ

最後にグラナダに限った事ではないのですが 気づいた事は スペイン人は耳毛をそるのも普通のようです。(幸い若いひとは出てないが・・・)
髭をそるように耳毛もそります・・・・日本人でも出てる人いるかもでも 出方が違うよね(寒)
つまり かなり毛深い← momoが言いたかったことはコレでした(笑)

以上momo in グラナダ 番外編でした。

次回は momo in サラマンカ ロングステーの巻きをお送りしますね。
momoが登場するかも・・・・・・・

では !Buenas Noches! おやすみなさい  

人気blogランキングへ参加してみました。 1クリック ご協力くださいね ☆ momo
[PR]
by artist_japan | 2007-04-05 03:09 | momo's 珍旅行記