ペガサス女の気まぐれ生活日誌!


by artist_japan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

森永モントン

先日 友人から森永モントンというケーキミックスを頂きました。
趣味=料理と言ってるmomoはケーキミックスを使うなんて邪道じゃぁ~と・・・・思うはずもなく(笑)・・・早速試作!!
a0096857_12354483.jpg


これいいですよ!! 
まずは チョコテイストの物をアレンジなしで・・・トッピングに胡桃をのせて
スポンジケーキというよりはシフォンケーキですね。
a0096857_1235529.jpgただ 簡単とは言っても 材料を計ったりする手間がないということ位かな?あと 型も用意しなくてもいいんです。紙の型がついていて、バターを塗って粉をつけておく必要もない。
(これが一番お菓子を作る上で面倒だから)

泡立てはしっかり角がたつまであわ立てないといけないって・・・・を考えると普通のケーキ作りとそうは違わない?でも きっと 粉に秘密があって ふっくらするようにはなってるんだとは思うけど。

a0096857_12341735.jpg(泡立てが足りないとどうなるのかを試す度胸はなく・・・だってもったいないじゃない!)言ってることは矛盾するが やはり簡単と言っていいのでしょう。
馬鹿にしたものじゃない "おいしい"です。 

さて プレーンタイプのもの ここに アレンジチーズケーキなんて書いてあるものだから 大のチーズケーキ好きのmomo父 
「momoちゃん おとうさんは チーズケーキがいいなぁ~」 と顔を合わすたびに言うので
しょうがない チーズケーキバージョンにしてあげよう・・・・・(いつも送り迎えしてくれるからね)

ということで 通常の過程にクリームチーズ125g、大匙1、レモン汁・・・たくさん(適当です)
ヨーグルト大匙1のところを2加えて 焼いてみました・・・・

「おおおお美味しい~ 」

森永 good job!!!
a0096857_12331822.jpg
でも この場合は普通に簡単混ぜるだけチーズケーキの方が簡単ですが  しゅわしゅわしていて美味しいからお勧めです。
*画像・・・・こげて見えるけど・・・・実際はちょうどよい焼き加減でした(-v-;)
やわらかめの生クリームなんかを添えれば 十分お客様にもだせますよ。
(momo家はmomo母ダイエット計画の為、もちろんそのままで頂きましたが)


<注意>あわ立てを手動でやろうとしましたが やはりマシーンを使った方がよさそうです。
      全然 お手軽にはならなくなっちゃうから・・・・


最後にデラックスバージョンをご紹介・・・・・ 森永なかなかやりますの~
a0096857_12372496.jpg


<注意>私は森永の回し者ではありませんので あしからず(笑)
[PR]
by artist_japan | 2007-03-29 12:47 | momoのお薦め